スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人事「説明会で質問をした学生は、評価しようと思っている」

去年の10月に、ライフネット生命保険株式会社が、新卒採用を実施する組織の採用関係者を対象に、「新卒採用」に関する調査を実施していた(新卒採用、通常選考以外で評価に加味した1位は「説明会での発言」【ライフネット生命】 参照)。それによると、面接や筆記試験の選考過程の場面以外においても、応募者の評価に加味したことがあるとのこと。アンケート回答者に複数回答形式で尋ねたところ、「説明会での発言」がもっとも高く36.8%、次いで「電話応対方法」34.4%、「控え室での態度」28.8%、「連絡に対するレスポンスの速さ」24.9%という結果となった。


就活における茶番の一つが、説明会での質疑応答における「本日は貴重なお話有難うございました!私、早稲田大学政治経済学部の○○と申します!質問が2点ございます。第一に・・・」という質問者の発言だと僕は思っているのだが、あれは採用担当者に名前を覚えてもらうことを意識していたのかもしれない。それに加えて、「質問が2点あります。第一に・・・」というプレゼンの典型の型を披露することで論理性をもアピール完了(したつもり)。気になっていたのだが、どう考えても貴重でもなんでもない人事の話を「本日は貴重なお話有難うございました!」と言う下りは、一体誰が広めているんだろう。まさか、就活コンサルが絡んでいるのだろうか・・・。


アンケート結果によると、人事の中には「説明会での発言」を評価する人がいるということみたいだが、ここでいう「説明会」はどのような類のものを指しているのだろうか。例えば社員と就活生との座談会で企業のことについて鋭い質問をした人が、人事から水面下で高く評価されるのは理解できなくも無いけれど、「本日は貴重なお話ありがとうございました」さんが評価されるのは違和感がある。勿論質問の中身にもよるけれど、ああいう人は真に質問を投げかけたいからではなく、単に自分が目立つことのみを考えてダラダラと質問をする傾向が強いので、そのような姿勢を評価するのは止めて欲しいとは個人的には思う。もっとも、見方を変えればアグレッシブで良いという評価も出来るので、そこは人それぞれだろう。


しかし、人事が「説明会での発言」を評価している、あるいは評価しているかもしれないという情報が広まると、任意参加の説明会・座談会でも積極的に参加しなければならないという強迫観念に駆られる就活生が増えそうである。各企業の採用人数なんて微々たる者だから、少しでも不利な立場に置かれたくないと感じている人もいるはずだ。それに伴い、講義を休んで学業などにも支障が出るという状況が作られると。


ただ、人事の立場からすれば「どうせ就活生は面接では良い人を演じてくるんだろうから、皆が選考だとは思っていない説明会・座談会で有望な人を見つけよう・・・」と思うことは無理も無いような気がする。しかし、ライフネット生命が行ったようなアンケートの結果が公表されればされるほど、就活生は説明会・座談会でも気を抜かないで「素の姿」を見せないようにするという、人事にとっては悩ましい事態を招きそうだ。まぁ、人事も自分の企業の悪いところは言わないことが多いから、そこはお互い様といったところか。


リクルーター面接で「選考とは関係ないですよ」と言って平気で応募者の選抜を行っている企業は金融系・電力系などで多いイメージだが、それ以外の企業も案外水面下で応募者の選別を行っているのかもしれない。そこは、ただ人事のみぞ知る。


今日は記事の中で特に自分の主張を表現しているわけではないので・・・、読んで損はしなかったという方は、もし宜しければクリックをお願いします(いや、これはハードル低すぎか・・・笑)
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

採用担当者からすれば、それだけ就活生が似たりよったりで、質問した人ぐらいしか印象に残らないということですね。

Re: No title

> ツイッターリンクさん

こんばんは、コメント有難うございます。

仰る通りかもしれませんね。まぁさすがに、いくら質問した人が目立つとしても、しょうもない質問をした人が評価を得るということは多分無いと思いますが・・・。おそらく、①黙っている大勢の就活生を差し置いて質問をした②その質問の質が及第点以上という2つの要件を満たした人が、一応は高く評価されるのかもしれません。

No title

マイナビの特集でもインチキ臭いコンサルが
「説明会でアピールしよう」などとのたまって
頷きやメモ、質問することを推奨してますからね…

終いにはアピールのつもりで初歩的な質問をして印象を悪くしてしまったり。
こうやって、ますます画一化が進むのでしょう。

No title

ここで評価される学生って、他の就活生の前でアピールするかのように大学名名乗ってからクソみたいな質問する奴というより、説明会終わってから最後まで残って人事の人に直接質問しにいく(勿論ちゃんと考えた内容で)人のことだと思うけどね。
つーか大学名と名前まで完全に名乗ってクソみたいな質問したら人事からの印象落としてかなり不利になるかと思うのだが

・「御社の社風を教えてください」(風通しがいいとか上司との距離が近いという返答含む)
・「御社の求める人材を~」(主体性とか考動力とかその他HPに書いてる内容と同じ返答含む)
・「女性が働くうえでの福利厚生について~」(HPに書いてるry)
・「○○さんは何故この会社を志望したのですか?」(学生側は面接時に使った志望動機を教えてほしいのだろうが、回答者は複数内定ありきで会社選びした理由として「人です」という返答含む)

その他諸々のありきたりな質問をしただけで好印象だなんてことはないかと(笑)

Re: No title

> トケビさん

お久しぶりです、コメント有難うございます。関係ないですが、コメントの「インチキ臭いコンサル」という言葉で噴き出しそうになりました(笑)確かに!と思いまして(笑)

「こうすると有利だよ!」という言説が広まることは、就活生が画一化するだけでなく、(面接の場面においては)面接官側も同じような話を聞かされることにつながるわけですよね。得をするのは、就活コンサルだけだったりして・・・。

Re: No title

> のさん

いつもコメント有難うございます。

「説明会の発言を評価する」という意味は、まさにのさんが仰るようなことだと僕も思います。さすがに、そこは社員側もありきたりな質問をした人に対して「おぉ、素晴らしい!」とは思いませんよね(笑)そんなので評価されるのは相当茶番感がしますので、そうでないことを祈ります。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。