スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業・就活のプロに騙されないために、「採用選考に関する企業の倫理憲章の理解を深めるための参考資料」に目を通そう

去年の9月に、レジェンダ・コーポレーション株式会社が大学生・大学院生に就職活動に関する意識調査を行っていた。その中で倫理憲章に関する調査が行われたのだが、そもそも「倫理憲章自体をよく知らない」と答えた人が43.1%にのぼることが明らかになった(http://careerzine.jp/article/detail/2090)。


この結果についてどう思うかは、人それぞれだと思う。ただ、生意気なことを言わせてもらえば、別に所謂「就活のプロ」と呼ばれる人も倫理憲章についての理解が深いとはいえないというのが僕の考えだ。というのも、「採用選考に関する企業の倫理憲章の理解を深めるための参考資料」について言及する人が少なすぎるからである。


もしかしたら「倫理憲章の解釈は企業に委ねられている」ということを耳にした人がいるかもしれない。実際に常見陽平さんは今年の3月23日の記事で「(倫理憲章は)もともと法的拘束力はないですし、解釈や運用については企業に委ねられている部分も大きいわけです」と述べる(http://blogos.com/article/34775/)。しかし、現在では参考資料が公開されたことで倫理憲章上の用語の意味はかなり具体的に明かされており、企業が勝手に解釈する余地は限定されているのである。


例えば、常見さんは別の記事で「2013年度は就職解禁日が大学3年生の12月1日になったが、倫理憲章にサインした企業においても、それ以前にFacebookページなどを立ち上げ、学生にアプローチした企業はあった。これも解釈次第というわけだ」と述べる(http://astand.asahi.com/magazine/wrbusiness/2012033100001.html)。しかし、ここで倫理憲章の参考資料を見ると、以下のように書いていることが分かる。

広報活動とは、採用を目的として、業界情報、企業情報などを学生に対して広く発信していく活動を指す。本来、こういった情報は可能な限り速やかに、適切な方法により提供していくことが、ミスマッチによる早期離職の防止のためにも望ましいものである。しかし、昨今の早期化ゆえの長期化による過熱化が著しいことに鑑み、倫理憲章では、インターネット等を通じた不特定多数向けの情報発信以外の広報活動の開始時期について規定したものである。

この記述に照らすと、常見さんが問題視する「Facebookページなどを立ち上げ、学生にアプローチすること」は、それが「特定の学生」に対するアプローチになっていない限り倫理憲章に抵触はしないということが分かる。


参考資料には、こうも書かれている。

12月1日より前に行うことができる活動は、HPにおける文字や写真、動画などを活用した情報発信、文書や冊子等の文字情報によるPRなど、不特定多数に向けたものにとどまる。

この記述を見ても、単にFacebookページなどを立ち上げることは、12月1日から始めるべき「広報活動」には該当しないことが分かる。勿論、一言で「Facebookページなどを立ち上げる」と言っても、やり方次第では倫理憲章に抵触する活動と見なされる可能性はある。


参考資料には、他にも4月1日から始めるべき「選考活動」の定義なども具体的に書かれている。それに照らすと「説明会」という名称のイベントであっても、それに参加しないと後の選考に進めないような説明会ならば「選考活動」に該当することが分かったりするなど、目を通してみるととても面白い資料なのだ。しかし、何故かこの資料に言及し、用語の定義を明らかにした上で倫理憲章違反か否かを検討する議論が、常見さんら就活のプロによってもなされていないと僕は感じる。こんな資料、僕でも見つけられる程度のものなのに・・・。


繰り返すが、現在の倫理憲章には参考資料がある以上、企業の側が倫理憲章の用語を自由に解釈出来るわけではないのだ(ただ、法的拘束力・罰則が無いことは常見さんの仰る通りなので、別に破っても企業は何も困らないのだけれど・・・)。企業や、自称就活のプロに騙されないためにも「倫理憲章を良く知らない」というレベルを超えて、参考資料にも目を通して欲しいと思う。この記事をきっかけに、倫理憲章の理解を深めた人が増えれば幸いである(まぁ、僕は参考資料を紹介しただけなのですが笑)


企業・就活のプロに騙されないために、「採用選考に関する企業の倫理憲章の理解を深めるための参考資料」に目を通そうという考えに共感してくださる方は、もし宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。