スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング不正で上位に食い込もうとする人の気持ちが分からない

このブログはブログ村のランキングの「就職バイト」、「大学新卒の就職・就職活動」カテゴリーに登録している。正直な話、ランキングが上位になればブログへのアクセス数が増える可能性が高まるし、ランキングのバナーをクリックしてくださる方が増えることで更新の励みになることも事実である。いつもクリックをしてくださる方々には感謝しております。


僕としては、「ランキング上位=読者の方々がブログを支持してくださっていることの証」という風に考えていた。確かにそのような一面があることは事実だとは思うが、一方で不正をしてランキングを上げようとしている人もいるんだなということが昨日分かった。ここでいう「不正」とはランキングサイトの規約違反をしているという意味である。


昨日ブログ村「就職バイト」カテゴリーに「語学オタクの"公務員試験+英語資格"合格!!方法論」というブログが新たに登録された。そして、1位を取られた(笑)僕のブログは現在310ポイントなのだけれど、そのブログはなんと2000ポイント以上獲得していて驚いた。勿論1位を取られること自体は全く構わないのだが、問題はこのブログが明らかにランキング不正をしているということだ。


ブログ村の利用規約には「ランキングUPなどのために、不正なリンク(騙しリンク)を行ったり、クリックを強制する行為を行っているブログサイトは削除の対象となります。また、テキストリンク(文字のリンク)自体、またはその周辺の文言を使ってにほんブログ村へのリンククリック(=INポイント)を閲覧者(読者)の錯覚や誤解を利用して促すブログサイトは削除の対象となります。」という記述がある(http://help.blogmura.com/policy/)。要は読者の方々にランキングへのご協力をお願いする際には、きちんとランキングのバナーを貼って「このバナーをクリックすれば、ランキングにポイントが入ります」ということを示さなければならないということだ。僕のブログだったら、記事の最下部に「大学新卒の就職」というバナーを貼って、ランキングへのご協力をお願いすると言う形を採っている。


ところが、「語学オタクの"公務員試験+英語資格"合格!!方法論」というブログがやっていることは、ブログ村の利用規約に抵触している。例えば、「【現職職員が提出した特別区、面接カード公開】(1)」という記事では「特別区の面接カードを公開します!」と宣言した上で、以下のようなやり方で読者にランキングへのクリックを促している。

いつもの通り、
☆の1つに実際の面接カードがリンクされています!

☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆

見ての通り9つの☆があるわけだが、ハズレの☆をクリックするとブログ村のランキングに飛んでポイントが加算されるようになっている(笑)他にも同じ手口で「過去問情報掲載は、☆のどれかに情報へのリンクが!!」として、ハズレの☆をクリックすると自動的にランキングに協力したことになる(しかも、「ハズレの☆をクリックするとブログ村のページに飛びます」という記述すらない)。このような騙しリンクは規約に違反していることに加えて、根本的にやり方が汚いというか、こんなことでポイントを稼いで一体何が楽しいんだという気にもなる。冒頭で触れたように、確かに上位に入ることでブログへのアクセス数が増えるという利点はあるけれど、記事の中身が伴わないとアクセス数は伸びていかないのでは・・・。


このブログでよく取り上げている「倫理憲章」を巡る議論の中でも「真面目に守った方が損をする」という文脈が語られることがあるけれど、それはブログランキングの世界でも同様のようである。一応ブログ村には通報したけれど(笑)、ランキング上位のブログはこんなやり方でポイントを稼ぐブログばかりなのか・・・。何だか、釈然としない思いを抱く。

不正でブログランキング上位に食い込もうとする姿勢はおかしくないか?という考えに共感してくださる方は、もし宜しければクリックをお願いします。また、各記事の下部に「関連記事」が表示されるように設定したので、もし宜しければそちらも併せて読んでいただければ幸いです。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

点数さえ取れれば、ランキングさえあがれば手段は選ばぬ・・・と確信犯でやってるのか、
それとも、
語学オタクともあろうものが(笑)規約をロクに読解していないとか・・・

問題のブログには
『正義論』なるものを扱った記事もあるようですが
http://okaywave.blog.fc2.com/blog-entry-216.html
本当の正義って、何なんでしょうね・・・

ホントにどこにいっても、
不正行為とかひきょうでアワレな奴は後を絶たないようで。

また関係ないネタですが…

またまた記事には関係ないのですが、ネタになればと思い投稿します。

私はある企業(A社とします)の総合職の選考を3月に受けていました(ちなみに倫理憲章賛同企業)。3月に面接を受け、結果は4月いっぱいまでに連絡しますと言われました。21日現在、連絡はありません。
ところが、先日一般職募集のメールがA社から届きました。一般職での応募者を増やしたいのは分かります。ところが下記の文が添えられていました。

>過去に総合職職選考に参加された方も、ご参加いただけます。
> ただし、現在総合職選考中の方はご参加いただけませんので
> 4月の総合職の説明会に参加された方、
> 今後総合職の説明会に参加される予定の方は
> ご参加いただけません。

総合職の結果を出す前にこのような文章を送ってくるということにとても疑問を抱きました。誰もが知っているような有名企業にも関わらず、平気でこういうことをするんだなと失望するとともに、落とされて(連絡こなくて)良かったと心底思いました。

完全に下手な就活路線に向かっている私ですが(笑)またネタになるようなものがあれば投稿します。

No title

不正やってる人なんていたんだなぁ……。

でも、そういうことをやってる人は長続きしないんじゃないですか。
いくら不正(?)でランキング上位に上がっても、ちゃんとした読者層が
存在しないんじゃ意味がないですし。

憤りをおぼえるのは分かりますが、
放っておくのが一番だと思います。本当に不正をやってるんであれば
いつかボロが出るでしょうし、数字よりも大切なのは何よりも読者の
反応でしょうから。

Re: No title

> L_z_m_iさん、黒 紅 茶さん

お二人ともお久しぶりです。コメント、有難うございます。

ちなみに僕も今知ったのですが、どうやら記事で取り上げたブログはブログ村からポイントを没収されたようです(笑)結果として、ブログ村への通報が功を奏したようです。

ランキングに参加している以上ランキングの数字に興味が無いとは言えませんが・・・というか興味はあるのですが(笑)、とはいえ黒 紅 茶さんの仰るように「読者の反応」の方がより重要なのは間違いありません。これからも皆さんからコメントを頂ける様な記事を書いていきたいと思います。

Re: Re: また関係ないネタですが…

> toyaさん

お久しぶりです、コメント&ネタの提供有難うございます。一般職募集のメールを送っている暇があったら、さっさと合否を伝えろという話ですね。また、3月に選考を受けて「結果は4月いっぱいまでに連絡します」という伝え方も配慮に欠けたものです。

もしご都合がよろしければ、また企業のふざけた行動を教えていただければ嬉しいです。

検索で立ち寄りました

お邪魔します~!
ちょっとランキングで釈然としないのを見つけたので調べてます。
結構簡単な方法でも不正できてしまうんですね~!
不正をしてい無い人は沢山いてるので倫理感に頼ってる感じですね・・

ぶっちゃけ上位に現れる人でも、不正してる人は元々の魅力が無いので
違和感があるっていうかピンとこないですよね。
基礎も無く慣れも無いのに、背伸びして社交界に頑張って参加してみたような
そんな滑稽さもどことなく漂ってる気がします。

記事参考になりました。色々頑張って下さい~!

Re: 検索で立ち寄りました

> 立ち見客 さん

はじめまして、コメント有難うございます。

「ブログランキングの不正に勤しむ、ランキング上位の人たち(http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-226.html)」という記事でも書きましたが、「ブログランキング応援団」というコミュニティに参加すること等で簡単にブログランキングの不正をすることが出来ます。

ちなみに、「ランキングUPなどのために、不正なリンク(騙しリンク)を行ったり、クリックを強制する行為を行っているブログサイト」は通報すればブログ村は対応してくれました。そして、通報された不正ブログはポイントを全て没収されていたという・・・。立ち見客さんもそういうブログにランキングの上位を取られているのなら「お問い合わせ」フォームから通報すると良いですよ!

こんにちわ

ブログ更新のモチベーションを保つために、ランキングに参加しています。

毎日のポイントチェックが楽しみなんですが、

何でこのブログが上位にいるんやろ?

と疑問に思うことがたまにありました。

いろんなテクニックを駆使しランキングを上げても、

内容が陳腐だと、反対に恥ずかしいですね。

他人が読んで恥ずかしくない内容のブログを日々更新することが

大事だと改めて思いました。

明日からもう少し考えてブログを更新していきたいと思います。

本日は、ためになるブログ、ありがとうございました。

Re: こんにちわ

>野良男さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>毎日のポイントチェックが楽しみなんですが、何でこのブログが上位にいるんやろ? と疑問に思うことがたまにありました。

分かります。大概の場合、それは単にブログランキングの規約に違反してポイントを稼いでいるだけです。

>他人が読んで恥ずかしくない内容のブログを日々更新することが大事だと改めて思いました。明日からもう少し考えてブログを更新していきたいと思います。本日は、ためになるブログ、ありがとうございました。

こちらこそ、ためになるコメントありがとうございました。お互いにブログの更新を頑張りましょう。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。