

「就活デモやります詐欺」にご注意を~怪しいアカウントは、ぜひスパム報告を~

気味が悪いのであまり触れたくはないけれど、「就活デモ」を呼びかける、あるアカウントの存在について書こうと思う。


見たことがある人もいるかもしれないが、ツイッターで「若者維新の会」というアカウントが「6月に就職による企業の横暴やめろデモやりますので、参加者募集中!! 本当に就職活動の社会を変えたいと思います!」と呼びかけている(ちなみに「若者維新の会」と検索すると女子大生起業家「岩崎千夏」さんという方のブログがヒットし、且つその人は現在の就活に違和感を覚えている人なのだが・・・。多分、この人は全くの無関係だと思います http://ameblo.jp/chinatsu-nyny/theme-10043365020.html)。勿論就活デモをやることについては全く異論は無いのだが、このデモの呼びかけに関して言えば、単なる「就活デモやります詐欺」だと思っている。


実際に、確かこのアカウントは以前にも「東京ビックサイトで就活デモをやります!」と呼びかけていたのだが、その呼びかけに応じて(恐らく興味本位で)デモを見に行った人が「ビックサイト付近ではデモらしきことは行われていなかった」とつぶやいていたのを目にした(笑)アカウントのプロフィール欄には「百人くらい参加が見込まれる大規模な就職活動の不条理問題点に対する抗議デモを決行します」と書かれているけれど、恐らくそれは嘘だ。


実際このアカウントの呼びかけに「本気」で応じる人はいないと思う。ツイートの内容を見る限り、デモの準備が整っているようには思えないので。過去に行われた「就活ぶっこわせデモ」や「カルト就活やめなはれデモ」、「就活どうにかしろデモ」などと比べても、デモに関する情報開示の質・量共にお粗末なものだ。加えて「人事や会社役員を攻撃しましょう!」、「経団連を襲撃しよう」など訳が分からないツイートも多いので、これを見て「この人、本気で就活の問題を考えようとしている・・・」なんて思う人がいるはずがない。


もはやこのアカウントは、真面目に相手にするのではなく、単にネタとして放っておくのが得策と思われる。あのアカウントを放置することで「就活の問題点を訴えている人って、皆あんなにおかしいのか」と思う人が増えるのなら問題だが、さすがにあのツイートを見れば「単にあの人個人がおかしいだけなんだな」と感じる人の方が多いと僕は思っているので。


しかし僕は単に無視するだけでなく、スパム報告をしておいた(笑)過去に就活デモを実行した人に無闇に絡んだり、人のツイートを自分の発言かのごとくツイートするなどして、彼ら・彼女らを困らせていたからだ。実際、「若者維新の会」からの絡みを迷惑に感じた人もいると記憶している。現時点ではアカウントは凍結されていないのだが、もし「このアカウントは怪しい」と感じた人がいれば、ぜひ「スパム報告」をしていただけたらと思う。以前書いたように、問題提起をするにあたっては「ネタ」の要素が少なからず含まれていても良いと僕は思っているけれど、「若者維新の会」はさすがにやりすぎだ。


「就活デモやります詐欺」の疑いのあるアカウントをスパム報告しようとの考えに共感してくださる方は、もし宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

気味が悪く触れにくいことでも、敢えて書いたことに敬意を表します

俺も他者のことをそこまで言えたものではありませんが、あまりにも個人的な願望が強すぎ、そしてそれに他者を巻き込もうするところが本当に無理です
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=a1608018
特に、就活で落ち込んだり失敗して弱ってる人につけこむ様はハイエナ就活コンサルタントに近いものを感じます

一部のバカ面接官を取り上げて面接官一般を批判したり、一部の若者を取り上げて若者一般を批判することは間違っていますが、残念ながら意図的にそういったことをしている人は多いように感じます
なので、幾ら可能性が低くても、0でない以上有害性も0ではないというのが俺の認識です

Re: No title

> カクさん さん

こちらの記事にもコメントを有難うございます。

>特に、就活で落ち込んだり失敗して弱ってる人につけこむ様

確かに「若者維新の会」さんは、就活に関してネガティブなツイートをした人にリプライを送る傾向がありますよね(笑)絡まれた人が不愉快な思いをしてなければ別に良いのですが、もし嫌な思いをしたならば、ぜひスパム報告して欲しいですね。

Re: No title

> 非公開コメントをくださった方へ

コメント有難うございます。ご懸念の件ですが全くの誤解なので、ご心配なさらないで下さい!今回の記事は、単に僕が書こうと思って書いただけです。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
