スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シューカツ」破壊アリーナというホームページを作りました

突然だが、「シューカツ」破壊アリーナ(http://shukatsuhakaiarena.jimdo.com/)というホームページを7月7日に開設したので、このブログと並行して内容をアップデートしていくつもりだ。ネームを見るとどこかの危ない組織みたいな気がするが(笑)、ネームの由来は去年行われた「就活ぶっこわせデモ」と、日本社会を多角的に検討する知の交流スペース「SYNODOS」のメンバーが関わっている「復興アリーナ」にあり、そして両者を合体させたという訳だ。


まずは「就活ぶっこわせ」について。去年行われた「就活ぶっこわせデモ」は現在の「就活」のシステムに異議を唱える活動であり、この度開設したホームページでもその路線に沿いたいと思ったので、多少形を変えて(就活ぶっこわせ→「シューカツ」破壊)ネーミングを拝借した。本家の意図は知らないが、僕としては「"就活"のシステムに異議を唱える」というのは「職探しにおける絶望を潰していく」というフレーズと同義と認識している。僕が考える「職探しにおける絶望」の例は、「在学中に就職が決まらなかったらどうなるんだ」という絶望感であったり、「なんでいちいち手書きでエントリーシートを書かなきゃいけないんだ。そのくせ、合格者のみに連絡と言う形だし・・・」といった徒労感などだ。そういった絶望感や徒労感を生み出す要素を拾い上げ、その要素を純粋に批判したり、「~なことをすれば、就活生を苦しめるそんな慣習はいらないんじゃないの」という提案をもって問題の要素を潰したりする。そうしたことをホームページを通じて出来ればと思った。現在は「シューカツにおける悩み」というカテゴリにて、このブログに寄せられたコメントを「"在学中に内定を取らないと"というプレッシャー、"既卒"で就活をする苦しみ」、「親の"シューカツ"に対する理解の欠如」、「"現在の若者"は未熟だ、"現在の若者"はもっと頑張らなければいけない、という風潮への違和感」という体系別にまとめ直しているところだ。今後も体系を増やしたりするなどして、このページを更新していく。


次に「アリーナ」について。先に述べたように「アリーナ」という言葉を採用した背景には「復興アリーナ」の存在がある。この「復興アリーナ」のリーダーは飯田泰之さんなのだが、彼が「アリーナ」という言葉を用いた理由が気に入ったので、僕もそれをパクったという訳だ(笑)飯田さんは「アリーナ」の意味を以下のように述べている。

―― アリーナにはどういう意味があるのですか

飯田 コミュニティでもアソシエーションでもなく「アリーナ」であるのは、それぞれの人の思いというのは、人によってばらばらだし、違うと思います。同じように、アリーナで示されるさまざまな情報のどれに賛同できるか、何か感じられるかも受け手によってそれぞれだと思いますし、それでいい。

統一的な価値観をもってまとまるコミュニティではなく、同じひとつの目的達成の為に何かをするアソシエーションでもなく、出入り自由のアリーナであるのは、震災の復興に対していろいろなことを感じ、いろいろなものを見、いろいろなものを経験した、そういうことを、ある意味ただ並べたいからです。ですから、いわゆる論者・飯田泰之が発言する場合に比べると、ぼくは、ここでは思い切り自分の主観を交えたことを書き、言うと思います。

賛同してくれる人は賛同してくれればいいし、賛同できない人はそれで良い。その意味では、普段、ぼくがしている説得であるとか、論理的な証拠立てというのは、今回、プロジェクト全体としては、しません。むしろ、思ったことを並べて共感できる人が共感するというような形にしていきたいと思っています。(http://fukkou-arena.jp/interview/?p=145/

特に惹かれたのが「それぞれの人の思いというのは、人によってばらばらだし、違うと思います。同じように、アリーナで示されるさまざまな情報のどれに賛同できるか、何か感じられるかも受け手によってそれぞれだと思いますし、それでいい」という記述。一言で「就活にはどこかしら問題がある」と言っても、それぞれが思い描くイメージは異なる。例えば「既卒になったら就活が厳しくなる、というのはおかしい」、「大学生が勉強する時間を就活に奪われている」という2つの訴えが並んでいる状況下では、両方に問題意識を持つ人もいれば、「前者の問題には共感するが、後者は別に問題じゃないだろう」と感じる人もいる。最悪、「現在の就活に問題なんかあるわけ無いじゃん、バーカ!」と叫ぶ人もいるかもしれないが、飯田さんが言うように「アリーナ」は出入り自由の空間なので、そういった捨て台詞を吐いて出て行く人がいても良い。それも一つの見方であることには変わりないからだ。批判意見があることで、多くの人が問題だと認識していることが実はそれほど問題ではないこと、問題は問題だけど解決しようが無いので受け入れるしかない問題の存在、あるいは問題への処方箋として適切だと思われていたものが実はそんなに効果が無いことに気づくことが出来る。


ブログとはまた別にホームページを開設した理由は、就活問題を考えるに際して「積み重ね」の議論がまるで出来ていないと感じたため、その問題を解決するための空間を作りたいと考えたからだ。就活の問題点を指摘する研究・考察自体は決して少なくないし、また「就活くたばれデモ」や「就活どうにかしろデモ」は就活生の声を拾い上げ、それを表現してきた。しかし、それらの研究・声の発散が一過性のものに留まり、それらが後の活動において生かされ建設的な提案の創出につながる・・・という流れがまるで出来ていないことに問題意識を抱いていた。具体的には去年行われた就活デモや「就活のバカヤロー」著者らを批判したいのだけどそれは次の記事で詳しく書くとして・・・、かく言う僕自身も倫理憲章の問題をとりあげたかと思えば次の記事で面接官の問題を扱ったりと問題の取り上げ方が雑だったり、あるいはせっかくブログに頂いたコメントを上手く活かすことが出来ず、単に記事についたコメントとして風化させてしまったりした。それではあまりにも勿体無いと思い、就活の問題点とその解決策、そしてそれらへの反論などを一元化したページを作ろうと思ったに至る。ブログではこれまでどおり長文を書いて、ホームページでは箇条書きでコンパクトに書いていくというイメージでいる。ブログ・ホームページ共に更新していくので、両方に目を通してくださったり、「就活にはこんな問題があるんです!」とのご教授をくだされば嬉しい。

現在の就活の問題点とその解決策、そしてそれらへの反論などを一元化したページの存在には意義があると思ってくださる方は、もし宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても素晴らしい試みだと思います!

声をまとめていく作業は大変なものだと思いますが、手伝えることがあればできる限りお手伝いしたいです。

復興アリーナを見たことがないので、形式についてはイマイチ理解していませんが、wikiのような「誰でも編集できる」ものとは違いそうですね。

No title

大変面白そうな企画ですね。最近忙しくて自分の企画すらままならない状況ですが、是非お手伝いさせて頂きたいです。何か困ったことがあった時など力になれたらと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> toya さん

こんばんは、いつもコメント有難うございます。

>声をまとめていく作業は大変なものだと思いますが、手伝えることがあればできる限りお手伝いしたいです。

有難うございます。なんか「こんな点がおかしいんじゃないか」と思うところがあったら教えていただけたら嬉しいなと思います。

>復興アリーナを見たことがないので

ホームページはこちらです→http://fukkou-arena.jp/ 今のところは専門家のインタビューが主なコンテンツとなっていますね。

Re: No title

> William Yamin さん

こんばんは、いつもコメント有難うございます。

>最近忙しくて自分の企画すらままならない状況ですが、是非お手伝いさせて頂きたいです。

有難うございます。とりあえず報告しておくと、「就活どうにかしろデモ」のブログから重要と思われる言葉は(勿論引用元を明記した上で)随時拾っていくつもりです(笑)

>何か困ったことがあった時など力になれたらと思います。

温かいお言葉有難うございます。よろしくお願いいたします。

Re: 大丈夫なんですか?

>『うたって・ゴー』さん

非公開コメント有難うございます。ブログとホームページを両方更新させていくのはあくまでも無理の無い範囲でやるので、特に問題はありません。お気遣い有難うございます。

>ホームページですが携帯では画面が重なって見えます

すみません、少し調べてみます・・・。

こんな感じです。

管理人様。
一部をコピーしました。

「シューカツ」破壊アリーナ
ホーム
プロフィール
新卒一括採用
倫理憲章
「シューカツ」における悩み
お問合わせ
?
?
概要 | 印刷用 | サイトマップ
ログイン Jimdoログアウト | 編集
閉じる

緊急融資写メ掲示板カードローン
・即日振込・美脚トレンカ高収入

FC2携帯変換について
◆ツール
◆設定
▲上へ
このページはFC2携帯変換によってPC向けのページが携帯電話向けに変換されたものです
Powered by FC2

☆実際は文字が重なっています。

応援してます!

かなり大変なことだと思いますが、
就活問題を考える上では非常に良い試みだと思います。


これからも、更新を楽しみにしています。

Re: こんな感じです。

> 『うたって・ゴー』さん

ホームページがどう見えるかは一応把握しましたが、僕の知識では多分改善できないので、出来ればパソコンから見ていただけると・・・!

Re: 応援してます!

> 黒 紅 茶 さん

お久しぶりです、コメント有難うございます。

>就活問題を考える上では非常に良い試みだと思います。これからも、更新を楽しみにしています。

そう言っていただけると嬉しいです。ブログ・ホームページ共に頑張って更新できたらと思います。

いい企画ですね

素敵な企画だと思います。
ただこちらにある声をどうにかして実現に結びつけないと意味がないと思うのですが、その希望はあまりにも低いですよね。
新卒至上主義もコミュ力偏重も手書きの履歴書も、もう何年も嘆かれているのに一向に改善されないって軽く絶望感が…
とりあえずシューカツ破壊アリーナが著名な人や場所に伝わって宣伝される事が必要でしょうか。
しかし左派はいまや勝ち組視点の脱原発ばかりで全く負け組の味方にはなってくれませんし。

Re: いい企画ですね

> ななみさん

こちらの記事にもコメント有難うございます。

>素敵な企画だと思います。ただこちらにある声をどうにかして実現に結びつけないと意味がないと思うのですが、その希望はあまりにも低いですよね。

有難うございます。現時点では就活問題に関する論点をアーカイブ化することしか考えておらず、「実現」に関しては特に考えていないです。仰るとおり、実現に結び付けないとあんまり意味は無いのは事実なのですが・・・。

>新卒至上主義もコミュ力偏重も手書きの履歴書も、もう何年も嘆かれているのに一向に改善されないって軽く絶望感が…

新卒至上主義の廃止・コミュ力偏重・手書きの履歴書の廃止については、支持する意見も多数ある一方で反対意見も少なくないですからね。そう上手くはいかないということでしょうか。

No title

遅くなりましたが、期待しております。

Re: No title

> 吊られた男さん

こちらの記事にもコメント有難うございます。中々更新できていませんが、就活問題の論点をまとめていければと思います。宜しければそちらもブログと併せて見ていただけると嬉しいです。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。