スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ更新~「就活生を全くサポートできていない就職指導課の教員」について~

「シューカツ」破壊アリーナの「シューカツにおける悩み」のカテゴリに、「就活生を全くサポートできていない就職指導課の教員」に関するエピソードを追加しました(http://shukatsuhakaiarena.jimdo.com/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%84-%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%82%A9%E3%81%BF/)。これは、このブログによくコメントをくださる黒 紅 茶さんからエピソードをご提供いただきました(http://himatubusinoheya.blog89.fc2.com/blog-entry-295.html)。


エピソードからは、就職指導課の教員の就活生に対する配慮の無さが感じられます。黒 紅 茶さんもロクでもない教員と接した経験から、就職指導をする際には①学生の分析をきちんとする②学生の気持ちをきちんと受け止めたうえでのアドバイスをすべきだ、との意見を持つに至っています。


エピソードに登場する教員は「私は二十年以上、就活にかかわっているけどね、君がどうなるか……見えるよ」という発言をしています。なまじっか経験が豊富だからこそ、就活生ときちんと向き合うのではなく、「俺の言うことが正しいに決まっている!」というような気持ちでアドバイスをしてしまっているのかもしれません。そんな気持ちでアドバイスされても、少しも就活生のためにはならないのに。就職指導課の教員の質の改善の必要性を感じさせるエピソードでした。

※その他、①「在学中に内定を取らないと」というプレッシャー②親の「シューカツ」に対する理解の欠如③若者「のみ」に頑張ることを要請する中高年の存在④就活における女性・男性差別に関するエピソードをホームページにて掲載しています。


にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PC無いけど

体系化され見易いですね♪
管理人様記載アドレスをチョット変えるとOKでした。

Re: PC無いけど

> 『うたって・ゴー』さん

こんばんは、こちらの記事にもコメント有難うございます。

>体系化され見易いですね♪

有難うございます。

ところで間違っていたら申し訳ありませんが、『うたって・ゴー』さんはこのブログの特定の記事に複数回拍手ボタンを押していたりしていますか?少し気になったもので・・・。

サイト容量の

管理人様。
サイト欄を変えるとどんどん重くなりますね。
新しく拝見で○内容画面はクリックしています。
時間が経って再拝見時に良いコメントの方の記載があったらクリックしています。
それってやり過ぎですか?
管理人様のタイトルにも有りましたがランキング屋みたいないっぱいクリックは携帯では無理で-。

重くなるとは

管理人様。
PCで言われている重くなる=処理能力が遅くなる。
とは違い、画面を開く・元(表紙)に戻す作業で、履歴が驚く程増えてしまうのです。通信料はフリーにしています。
逆に開設されたホームページの中身は、一回の通信で引ける魅力が有るのです♪
ただし、携帯の機種によると思います。
タイトルの「スマートフォン必須?」も関係しそうですね。
ご無理なさいませんように♪

就職指導課

就職指導課の職員は学校によっては、教授に付いて学生と接する大事な事(=欄コメントの方・管理人様談)をしている学校も有ります。
求人状況は毎年変わるのに、そんな職員が残っているなんて、悪い会社組織と似ていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: サイト容量の

> 『うたって・ゴー』 さん

こんばんは、いつもコメント有難うございます。

>新しく拝見で○内容画面はクリックしています。時間が経って再拝見時に良いコメントの方の記載があったらクリックしています。それってやり過ぎですか?

これは、拍手ボタンを複数回押してるってことですよね・・・?こちらの記事(http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-263.html)でも書きましたが、一つ一つの記事の正確な評価を知りたいと思うので、もし拍手ボタンを押してくださる場合は一つの記事につき1回に留めていただきたいのです。複数回押してしまわれると、記事がたくさんの人から評価されているのか、それとも単に一人が複数回押しているだけなのかが区別できず、結果記事への正確な評価がわからなくなるからです。ご理解いただけると嬉しいです。

>管理人様のタイトルにも有りましたがランキング屋みたいないっぱいクリックは携帯では無理で-。

ズルしてランキングが上げたり、拍手数を増やしても、それは全く嬉しくないので、もし「ランキング屋みたいないっぱいクリック」をすることが可能になったとしても、それはしないで頂きたいです。こちらもご理解いただけると嬉しいです。

Re: 重くなるとは

> 『うたって・ゴー』 さん

>PCで言われている重くなる=処理能力が遅くなる。とは違い、画面を開く・元(表紙)に戻す作業で、履歴が驚く程増えてしまうのです。通信料はフリーにしています。

携帯でご覧になられている限り、それは仕方が無いのでは・・・。申し訳ありませんが、僕もその対処法はよく分からないので、ご理解いただけると助かります。

Re: 就職指導課

>『うたって・ゴー』さん

コメント有難うございます。

>求人状況は毎年変わるのに、そんな職員が残っているなんて、悪い会社組織と似ていますね。

就活生が「就職指導課の職員」を頼りにすることは少なくないと思うので、職員の質はきちんと保たれるべきですよね。

Re: 就職担当が無能

> 非公開コメントをくださった方へ

はじめまして、コメント有難うございます。

実は最新記事で、コメントの一部を引用させていただきました。非公開でコメントをくださったのに申し訳ありませんが、重要な問題提起であること、特に個人情報が載っていない事を考慮して引用させていただきました。この記事が一つのきっかけとなって、大学の就職担当の質の向上の必要性が理解されればと思っています。

気持ちわかります!!

私も私の知人も就職課(そして、大学の教授)の存在に疑問を持っています。

要するに、就活の「何をどのように」サポートしていただけるのか
明確ではないからです。

私の知人は自己PR文を作るのに行き詰まり、
自分の特徴を箇条書きにして、就職課に企業に理解してもらえる
文を考えていただけないか、相談に行ったんです。
しかし、「とりあえず作ってみて」と言われました。

次の日に、できたPR文を就職課に添削してもらったのですが、
「日本語になっていない」と、怒られました。
約束通りに添削はするのですが、情報が足りないのか、
就職課の人はなにかトゲのある(圧迫面接っぽい)言い方で、
質問してきたそうです。

知人は、そのせいで弱気になってしまい、声が小さくなっていったそうです。

それにイライラしたのか、
「きみ、さっきから、はっきりしないね!」
「そんなんじゃ、内定無理だよ」
と言われました。

また、1週間ほど前に、私も似たような経験があります。千葉工業大学に通っているのですが、
大学推薦の相談をしに担任教授の研究室へ行きました。

開口一番「なんでメールしないの?失礼だろ」とお偉い教授殿の説教から始まりました。
(どんな人か、「千葉工業大学 構造生物学研究室」で検索してください)
そのため、びくびくしながらお話していたのですが、
「君、面接苦手でしょ?就職課の面接講座行ってる?」
どうしてもいけない事情を話そうとしたのですが、遮られ、
「これで内定とれなかったら君のせいだよ」
と話が、どんどんズレてました。

7月で追い込まれて、藁(わら)をも掴む思いで、相談しにきたのにダメ人間扱い(泣)
人のメンタルを真っ二つに割ってくれました。

結局、あっちがほしいのは、内定率という数値が証明する、実績なんだと思います。
就職課の人も何でも良いから内定とれみたいな態度ですし。
よくよく考えたら、生徒を徹底サポートと謳いながら大学は、
こんなご時世で、お金がかかるのをわかっていて、
履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書を有料にしているのですから、
生徒に求人倍率をはじめ、様々な情報をぼかしていると思います。

毎回長文ですいません。

Re: 気持ちわかります!!

>PIROさん

お久しぶりです、コメント有難うございます。

エピソードのご紹介有難うございました。どんどん、就職課の課題が浮き彫りになってきましたね。こんなに課題があるのに、なんで論者はそれを指摘しないのでしょうか・・・。

ただ唯一、
>開口一番「なんでメールしないの?失礼だろ」とお偉い教授殿の説教から始まりました。

これに関しては、もしPIROさんが事前にアポイントをとっていなかったのならば、それはマズいと思います(笑)その後の教授の抑圧的な態度は問題ですけどね。

No title

ご返信、そしてご指摘ありがとうございます。

私も様々な方からご指摘をいただきながら、成長していきます。
とはいっても、私の研究室の先生が、アポなしで大丈夫といわれて行ったのですが(汗)
(そう言われて担任が教授殿に話を通してくれたのかと思ってました)
残念な結果で終わりました。

まあ、とにかく就職課の適当な行動について、
何かあれば、報告させていただきます。

Re: No title

> PIRO さん

またまたコメント有難うございます。

>とはいっても、私の研究室の先生が、アポなしで大丈夫といわれて行ったのですが(汗)
(そう言われて担任が教授殿に話を通してくれたのかと思ってました)

すいません、それならPIROさんには特に問題はないかと・・・。

>まあ、とにかく就職課の適当な行動について、何かあれば、報告させていただきます。

本当に有難うございます、よろしくお願いします!

研究室でも

欄コメントの方のG.K.研究室。メンバーの良い居場所としての機能が失われると、学生の方も辛いでしょう。

大学組織の問題も有り、教授会と一般職員(就職課とか)・技能職員等の複雑な派閥や絡みが、今、学生の方々にパワハラ紛いの行為を気付かない内にしているのです。
就職後の、新人へのパワハラやセクハラと、似た「人格者」が行うのでしょうか?

Re: 研究室でも

> 『うたって・ゴー』さん

こんにちは、コメント有難うございます。

>欄コメントの方のG.K.研究室。メンバーの良い居場所としての機能が失われると、学生の方も辛いでしょう。

そうですね。そうして学生が精神的に追い込まれていくという・・・。

>教授会と一般職員(就職課とか)・技能職員等の複雑な派閥や絡みが、今、学生の方々にパワハラ紛いの行為を気付かない内にしているのです。

こういう隠蔽体質は勘弁して欲しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私の場合

> 非公開コメントをくださった方へ

はじめまして、コメントありがとうございます。

なんと言ったらよいか・・・オブラートな表現が思い浮かばないのでストレートに言うと「クソみたいな教授」ですね。「お前のほうが"使えない人間"なんじゃないの」と言っても良いんじゃないかと思うけれども、そうするとゼミをやめなきゃいけなくなりますね・・・。大学に相談窓口があるならば、ゼミ生揃って告発しちゃって良いんじゃないでしょうか。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。