スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らない間に選考を受けていて、知らない間に落ちていた

企業の採用試験を受けて驚いたのだけど、そもそも「合否連絡を就活生に伝えない」企業が結構な数ある。このような方針を採る企業の面接官は、面接終了後に「本日は面接お疲れ様でした。合否の連絡ですが、1週間以内に連絡が来なければご縁が無かったと言うことで」というようなことを言う。不採用通知を受け取らずに不採用となることを、一般的に「サイレントお祈り」という。


さらにひどい事態としては、企業が「書類選考の合否連絡をしない」場合が挙げられる。採用ホームページなどに「○○日までに書類選考の合格者には連絡を差し上げます」という記述すら掲載せず、合格者のみに連絡をして面接を始める企業があるのだ。まず、時間をかけて応募書類を作成した学生に対して合否連絡すらしないのは、企業の体質に問題があるとしか思えない、本当に無責任な姿勢だと思う。このような倫理的側面を別にしても、合否連絡が伝えられないことで就活生は、面接の予定が入るかどうかすら分からない、スケジュール的にも精神的にも不安定な状態に置かれてしまう。


最悪なケースとしては、この記事のタイトルにある、「知らない間に選考を受けていて、知らない間に落ちていた」ということが考えられる。何を言っているのか分からない人も居るかもしれないけれど、就活生の方は、このようなケースに十分気をつけてほしい。


以前、「「企業の選考開始時期」の定義(http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-14.html)」という記事で、リクルーター面接の概要と、僕が某電力会社の選考を受けたときの話について簡単に紹介した。繰り返しになるが、リクルーター面接は不合格者が出る「選考」なのだが、面接官は「これは本当に選考とは関係ないので、リラックスして話してくださいね!」と言う。企業側からすれば、リクルーター面接は「選考とは関係ない、社員と学生の交流会」に過ぎないということにしたいのだ(しかし、実際は選考。そろそろしつこいですか?笑)。


つまり、どういうことか。企業は、リクルーター面接を選考とみなしていないので、就活生に「合否連絡は、○○日までに伝えますね」ということが言えないのだ。だから、不合格者は合否連絡を受けないまま、不採用の烙印を知らない間に押されていることになる。さらにこのケースの厄介な点としては、社員が「これは本当に選考とは関係ないので、リラックスして話してくださいね!」と念を押すので、就活生がこの言葉を信じて、ただの座談会みたいなものだと本当に勘違いしかねない点にある。このような場合、就活生としては選考を受けたという自覚は無いのだが、実際は社員により振るいにかけられている、まさに「知らない間に選考を受けていて、知らない間に落ちていた」という就活生にとって最悪な事態が発生するのだ。


以上のような「サイレントお祈り」は、就活生、その中でも特に本気でエントリーしている人間に対して、あまりにも失礼な振る舞いだ。「サイレントお祈り」をする企業に、「誠実であることの重要性」や「社会人としての自覚」など、聞こえのよい言葉を語ってもらいたくない。


また、確か社会人は、ビジネスにおいては「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」が大事だと言うことを仰っているような。「相談」は全く関係ないとしても、エントリーしている学生に対して合否連絡を「報告」「連絡」もしないのはどういうことなんでしょうかね。社会的な常識を無視したやり口だ。「不合格者にはメールを送る余裕すらない」という採用担当者の方もいるかもしれないけれど、大企業でもきちんとメールで合否連絡を伝えてくださる会社はたくさんありますよ。就活生に甘えるのも、ほどほどにしてほしいものです。


企業はCSRの一環として、採用活動に関する情報を就活生に正確に伝えるということを心がけるべきだ。就職活動は企業が採用を行う場だけれど、就活生の視点が完全に排除され、企業にのみ都合がいいシステムになっているのではないか。マスコミがやるべきことは、就職活動の問題を「就職難」という側面から取り上げることではなく、企業の採用活動の進め方が原因で就活生が無駄に苦しめられている実態を浮き彫りにすることだと思う。

就活生を「知らない間に選考を受けていて、知らない間に落ちていた」状態にさせる企業の採用活動の進め方はおかしいという考えに共感してくださる方は、もし宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。