

「採用担当者は大学名を信用していない。高校名を見ている!」という雑なアナウンス

前回の記事で、池田さんと常見さんの記事を紹介した。両者の記事に共通する要素の一つは「茂木健一郎批判」なのだが、その他にも「採用担当者は、選考において就活生の高校名を見るようになっている」という事実認識も一致している。


彼らの理屈によれば、採用担当者が大学名より高校名をチェックする背景には、推薦・AOによる入試を経て大学に入学してくる者が多くを占めるようになってきたため、即ち「大学合格=それなりの学力がある」という構図が成り立たなくなっているという事情があるという。そのような状況下において企業は能力・資質を備えた就活生を採用するため、池田さんは「大学名を見ても当てにならないので、このごろ企業の人事は高校名を見るようになったという」、常見さんは「新卒の採用面接では、高校名を見たり、大学への入学方法を聞いたりする企業が存在する」と記事で記している。


池田さんはともかく、常見さんは以前にも採用担当者が高校名を見ることを記事に書いている。「面接官の間で、昔から使われているテクニックがあります。それは、"高校名に注目しろ"というものです。大学は一流でなくても、名門高校に通っていた学生は地頭がいいのではないかというわけです」、「上場IT企業の採用責任者は"いまや、一番信頼できるのは高校名では?"と語ります」と記している(http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4602.html )。


「名門高校に通っていた学生は地頭がいいのではないか」という考えに至る理由を、石渡嶺司さんが「ヤバイ就活」という本で説明している(あんまり面白い本じゃなかったのでもう処分しようと思っていたけど、しなくてよかった・・・笑)。石渡さんによれば、大学受験に臨む高校生は受験テクニックを駆使して「解きやすい問題を先に解いてから、それから難関問題に移る」という戦略をとり得点を稼ぐのに対して、高校入試はテクニック以前の基礎学力が左右するということだ。これに対して「受験テクニックを駆使しているといっても、"解きやすい問題"は解けているということは基礎学力はあるってことなんじゃないの?」と僕は思ったので、石渡さんの理屈はいまいちよく分からなかった。


それに加えて、常見さんの記事に戻ると、常見さんの記事の内容は就活生を無駄に煽っているだけで、あんまり中身は無いと言う気がした。「どのくらいの企業が実際に"高校名"を見ているのか」、「高校名を見ているとして、それがどれだけ評価に影響するのか」、「企業が高校名を重視したことで、実際に大学名を重視した場合よりも優秀な人材を採用できたのか」など検証・表現すべき点はかなりある気がするのだが、そういうことは一切していない。ここで常見さんを多少擁護すると、常見さんは「企業が大学差別をしている」というアナウンスに関してはHR総合調査研究所が毎年行なっている調査を基に発信しているので、これは問題ない。ただ、この記事で話題にしている「企業は高校名を見ている」というアナウンスはやはり不親切だと思う。常見さんからしたら「就活生は不安になるかもしれないけど、僕は事実を伝えているだけです」と思っているのかもしれないけれど、そのアナウンス方法が雑だ。


そういうアナウンスをしておきながら、上で触れた「ヤバイ就活」という本で常見さんは「なんだかんだ言って、やっぱり低学歴では相手にされませんよね?」、「やっぱり学歴によって脚きりとかあるんですか?」という就活生の悩みを「(そういう質問自体が)弱いですね。例えば、脚きり、ということでは本当はするべきことではないけど、いくつかの企業はしています。でも、その現実を知ったあなたはどうするのですか?落ち込むだけなのですか?ということですよ」と評している。別に常見さんが言っていること自体は間違っていないと思うけれど、それでも「就活生を不安にさせてるのも常見さんなんじゃないの?」という気はどうしてもしてしまう。


そういえば、常見さんは以前佐々木俊尚さんにこんなことを言っていた。「佐々木俊尚のインタビューが最低なのは、言いっぱなしであり、発言に責任を持たないからだ」か・・・。うーん・・・。


現在流通している「採用担当者は大学名を信用していない。高校名を見ている!」というアナウンスのされ方は雑だという考え方に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村   
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石渡嶺司は東洋大学だから、あんまり信用していない。

Re: No title

>モテたい男さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 石渡嶺司は東洋大学だから、あんまり信用していない。

以前、石渡さんを「ビジョンもロジックもない」と評したコメントを頂いたことを思い出しました・・・。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
