スポンサーサイト


<ネタ>赤裸々すぎる「パソコンお直し隊」の求人情報

就活生が企業に対して強く思うことの一つは「企業は説明会で良いことしか言わない。もっと悪い点も言うべきだ」というものだろう。多分「完璧な会社なんて無い」ということは皆分かっていて、ゆえに会社の良いところばかり聞かされると会社に対して「肝心なところを隠している」という不信感を抱くのかもしれない。ただ、あまりにも「会社の悪いところ」をオープンにされると、それはそれで困るなということを最近あるページを見て実感した。


私事だが、僕のパソコンの液晶はもう寿命らしく画面に縦線が何本も写っているのだが、ここ最近線がさらに増えてきたのでどこかに修理に出そうと考えていた。そして、現在修理先の第一候補として考えているのが「パソコンお直し隊」というノートパソコン修理店なのだが、店のホームページを見ていたところ求人募集も載っていることに気がついた(http://www.note-pc.biz/kyujin/kyuujin.html)。そして、その求人情報がなかなか異端だったのだ。


まず目に付くのが「"何となく興味があるし。。""何か、おもしろそな会社だし。。"といった方、安易な気持ちの方は、お断りしております。お預かりしているお客様のパソコンに不手際を起こしたり真剣に働く、他のスタッフに迷惑が掛かるためです。育成期間中に、安易な気持ちで働きたい方が浄化される仕組みがあります」という記述。文字を打ちながら僕の手も若干震えてきている(笑)一体、どんな仕組みがあると言うんだ。


もっとも「安易な気持ちの人に来て欲しくない」という気持ちを店が持つのは当然のことだろう。ゆえに、この点に関してはそれほど問題とは感じない。ただ、さすがに「いくらなんでも、これは問題がありすぎじゃないか?(笑)」と驚いたのが「スタッフ社内アンケート」の結果を公表しているページを見たときである(http://www.note-pc.biz/kyujin/enquete.html)。このページにはスタッフが回答した「会社の良いところ&会社の悪いところ」がそれぞれ100個以上載っているのだが、この「悪いところ」がなかなかおかしなことになっている。それらを一部紹介したい。

・会社の方針がネガティブなものが多い

・コミュニケーション不足による仕事結果にズレが生じる

・残業が多い、帰宅時間を過ぎているのに仕事を振る人間がそれを把握していない

・給料日に給料が振り込まれないことがある。振り込み金額を間違えることも多い

・一部の人間の暴言が目立つ、不快

・アルバイトなのに過剰に責任を押し付けられる

・マニュアルに不備が多い、アップデートされない

・自分が少し動けば済むことを周りに押し付ける人が多い

・毎日のレポートが色々あります。手書きなのでちょっと大変です。

・社長の一存でシフトを削られる、「シフトにいれない」と言われるので安心して働けない

・遅刻、欠勤率が高い

一体どうなってるんだ。


しかも、これだけネガティブな要素が挙げられているのに、「良いところ」に「働いている人たちはとても感じが良いです」、「スタッフの感じが良くなじみやすい」と書かれていたりするし、職場の雰囲気が良いのか悪いのかがよく分からない。「会社の悪いところをもオープンにする姿勢」はとても素晴らしいと思うのだが、さすがにここまで悪いところがあると・・・。ホームページには「この結果を受けて良いところは更に良く、悪いところはスタッフ全員で改善していかなければいきませんね」と書かれているけれど、当然そうすべきだろう(笑)上記のようなデメリット満載の環境で、どうやったら継続的に働けると言うんだ。


勿論どんな会社にも何かしらの欠点はあるはずなので「完璧な環境」を整備することまで各会社に求める必要はないと思う。しかし、言うまでもなく限度というものがある。「パソコンお直し隊」の職場環境の実態は全くわからないので偉そうなことは言えないが、どうか「求職者に会社の悪いところをもさらけ出す」という誠実さを職場環境の改善にも活かして欲しいところだ(笑)


「パソコンお直し隊」の求人情報の赤裸々さは素晴らしいが、さすがにもっと職場環境を改善したほうが良いだろうという考えに共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします(※コメントは今夜まとめて返します!)。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お直し隊曰く燃えよカオス

ものをなおすスキルがあるなら社内もなんとかしようよ、というのはいうまでもないですが
良くも悪くも、これが平均年齢の若い独立系企業だからこそできる社風(?)なんですかね。

まあこの社内アンケートを信じるなら・・
「安易な気持ち」などでないスタッフを集めているであろうわりには
しっちゃかめっちゃかな点が多々(笑)あるようですが
少なくとも募集ページ、下手なその辺の大企業(笑)などよりは
業務内容、基準など具体的で明確な印象ではありますね。

Re: お直し隊曰く燃えよカオス

> L_z_m_i さん

こちらの記事にもコメントありがとうございます。

>少なくとも募集ページ、下手なその辺の大企業(笑)などよりは業務内容、基準など具体的で明確な印象ではありますね

ベンチャー企業だからこそ「業務内容、基準」などを明確化しやすいという事情があるのかもしれないですけどね。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
