スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ライターページ>就活生「ESや履歴書を提出し、会社説明会や説明会後の社員との食事会にも参加したら、企業から"新卒採用の中止"のお知らせが来た」

ここのところブログを更新できていませんが、そんな中久しぶりにライターページへの投稿を頂きました(ライターページが何かについては、過去記事「就活への不満、怨念をこのブログに寄せてみませんか?~ライターページ開設のお知らせ~」を参照)。


今回はSASさんからのご投稿です。SASさんは前にも「<ライターページ>企業は嘘の不採用理由を通知してきたのか?&使えないハロワのおじいさん」という記事を投稿してくださいましたが、今回はSASさんの弟が直面したエピソードを紹介してくださいました。内容は、タイトル通りです。企業に振り回されたSASさんの弟からすれば、恐らく「一体何のために、ESを書いたり、食事会に参加したりしたんだ・・・」としか思えないでしょう。


それでは、以下本文です。なお、記事のタイトルはSASさんが投稿してくださった記事の内容を踏まえて僕がつけました。



こんばんは、現在就活中の弟が先程企業から「新卒採用の中止」のメールを受け取ったそうですが、親とのやりとりを聞いて企業の態度に非常に腹が立ちました。以下に聞いたやり取りの内容を含めたその企業の態度を記述をします。


弟はとある企業にエントリーして、説明会に参加し、ESと履歴書も提出しました。更には説明会後に参加した学生と企業の人間とで食事があったそうです。食事に参加した弟は(具体的な時間は憶えていませんが)かなり遅くに帰ってきました。


が、つい先程。その企業から「新卒採用の中止」のメールが届いたそうです。しかも中止の理由が「企業内で再雇用希望者が多かったため」という信じられない理由です。弟や説明会に参加した他の学生は再雇用希望の人間の為に切り捨てられたのです。


これだけでも腹立たしいのに、何よりも腹立たしいのはESや履歴書を提出し、更には学生を食事に誘い、夜遅くまで付き合わせたのにこの仕打ちです。当然、それを聞いた親は怒り狂っていました。


食事の内容がどのような物であったかは私は全く知りませんが、接待まがいのことをさせられていた可能性が高いと思われます。(これは飽くまで私の憶測であり、信憑性が無いことも踏まえて下さい)普通に考えて企業の人間と就活中の学生。学生側は落ち着いて食事等出来る訳がありません。当然ながら学生は途中で帰りたくなっても帰ることは出来なかったでしょう。


バブルに乗っかって楽々と就職した癖に、未だに会社にしがみ付こうとする団塊であろう再雇用希望の連中には激しい怒りを覚えます。こんな連中の為に若い学生が切り捨てられ、更には年金を収めていると思うと殺意すら覚えます。不景気で就職が困難になっており、就活に必死になっている学生に対して横柄な態度をとる企業は本当に許せませんし、終身雇用と年功序列でヌクヌクと過ごしてきた癖にまだ会社にしがみついて給料を貰おうとする団塊も許せません。


メール一つで一方的に採用中止を押し付け、あとは知らぬ存ぜぬ。こんな態度をとる企業を罰することが出来ないのが悔しくて堪りません。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、いつも楽しみに拝見させて頂いております「たろう」と申します。以後お見知り置きを。


私は既卒の身ですので様々な企業の採用担当者の方と会って来ましたが流石にここまで酷い例はあった試しが有りません。思うに、この企業の担当者の方は、まず社会人としての基本的な心構えがなっていませんね。また、批判を承知で言わせて頂ければ、ステイクホルダーにもなりうる学生に対しこのような失礼な態度しか取れないような企業に未来はないと思います。


以上、長々と失礼しました。

懸念通りか

じいさんばあさんの雇用延長問題で
このブログや、ニュース系番組でもよく懸念されていたところですね、

不採用の理由のようなものだけは随分とはっきり言ってくれているようですが
あろうことか早速にも定年延長の弊害が出てきたようですね・・・・

しかしその企業も企業で結局何のために食事会のようなものを開いたのか。


そりゃ戦後、団塊世代も一度は日本を焼け野原から世界的トップ(あるいは上位)レベルに引き上げるだけの働きをしたんだとは思いますよ、しかし、こういうとなんですが団塊世代を“延命”させるのに
いまの若年層がどこまで犠牲にならなきゃいかんもんなのか・・

うーむ

この返答を真に受けるナイーブさは、どうでしょうか。
大人はずるいよ。
嘘つきだよ。
ほんとのことなんて滅多に言わないよ。
再雇用が増えたからって私の責任じゃないよって言ってるでしょ。
ウソじゃないかなあと疑うべきと思います。
事実を調査するのは至難の業でしょうが、海老原さんを批判するのならやらないと自己矛盾だと思います。

No title

家族のこととはいえ、伝聞なわけで、ちょっと首を傾げるところがありますね。
説明会のあとに食事会って、参加者はどのくらいいたんでしょうか。
50人とか100人とかで食事会って、開く側も相当大変だと思うけど、説明会自体が小規模で、20人とか30人レベルだったんでしょうか?
あと、就活生が費用を負担したかどうかですね。
もしも一部でも負担したなら、返金を要求してもいいと思いますが、ただだったら、時間返せというわけにも・・・
なんにしても、面接までは行ってないんですよね。
ただのお祈りにしとけばいいのに、企業もバカですよね。
食事までしちゃったんで、後に引けなくなったんですかね?

上の方が言ってますが、ほんとの理由なんてわからないし、食事会に参加した人全員に同じ理由を言ったかどうかもわかりませんね。
また、再雇用の老人は若者より安い給料で承諾してくれて、しかも最長でも5年でやめてくれる、その前に死んだり病気でやめたりする老人もいるでしょうから、そういう条件なら、若い人より会社の業務になれている老人をとりあえず雇って、と思っても、今の不況だといたしかたないのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

> たろう さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>思うに、この企業の担当者の方は、まず社会人としての基本的な心構えがなっていませんね。また、批判を承知で言わせて頂ければ、ステイクホルダーにもなりうる学生に対しこのような失礼な態度しか取れないような企業に未来はないと思います。

企業にどのような事情があったのかは分かりませんが、今回の出来事はSASさんの弟からすればやりきれないでしょうね。「失礼な態度しか取れない企業」に未来があるかどうかは何とも言えませんが、少なくともきちんとした採用活動をしている企業には未来があって欲しいですよね。

Re: 懸念通りか

> L_z_m_iさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

>じいさんばあさんの雇用延長問題でこのブログや、ニュース系番組でもよく懸念されていたところですね、

「企業内で再雇用希望者が多かったため」という理由が本当だとすれば、そういうことになりますね。ただ、下で「ななし」さんがおっしゃっているように、企業からすれば再雇用希望者を雇うことに合理性があるのは事実だと思うので、難しいですね。

>しかしその企業も企業で結局何のために食事会のようなものを開いたのか。

これは正直謎ですよね。

No title

始めまして。
私は某中小企業の説明会に参加したら社長が会社の説明をほとんどせず、聞いても無いのに働くことや人生について語ったり、ゆとり世代を馬鹿にしたり、挙句県外の学生はとらないとまで言われたことがあります。心の底で地元の人間だとしてもこっちから御断りだと思っていました。
貴重な時間裂いているんなら初めからやるなと。ゆとり世代が嫌いなら中途採用やればいいだろうと。
結局私は就職活動に失敗して今はニート確定なのにほとんど動いていない状態ですが、仮に私がどこかの企業に就職して、その中小企業と商談することになったらと考えたらこんなことはできないと思うのですがね。

Re: うーむ

> ナイーブじゃない人 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>この返答を真に受けるナイーブさは、どうでしょうか。大人はずるいよ。嘘つきだよ。ほんとのことなんて滅多に言わないよ。

この度企業が発した「企業内で再雇用希望者が多かったため」という理由が間違っている可能性自体は勿論あるでしょう。もっとも、その可能性を検討してもただの水掛け論になるだけで不毛だと思いますが。

個人的には、これが嘘だとはあんまり思っていないです。嘘をつくなら、もう少し就活生からの反発を招かない形にできただろうと思いますし。それこそ、下でななしさんがおっしゃっているように「ただのお祈りにしとけばいい」わけですから。ゆえに個人的には、今回の企業が明らかにした新卒採用中止の理由については特に違和感を覚えません。

>事実を調査するのは至難の業でしょうが、海老原さんを批判するのならやらないと自己矛盾だと思います。

海老原さんの場合は、彼の主張内容・データの扱い方に疑問を抱いたから事実を検討したのであって、別に違和感を覚えない事柄についてまでいちいち事実をチェックする気はありません。

Re: No title

> ななし さん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>ただのお祈りにしとけばいいのに、企業もバカですよね。食事までしちゃったんで、後に引けなくなったんですかね?

確かに企業の対応は謎ですよね。

>もしも一部でも負担したなら、返金を要求してもいいと思いますが、ただだったら、時間返せというわけにも・・・

多分SASさんの弟さんも企業に対して「心理的に苦痛だったので、企業には~なことをしてもらいたい」という要求を持っているわけではないでしょうが、やりきれない気持ちを覚えているだろうということはなんとなく想像できます。SASさんや親にしても、企業の振る舞いに怒るのはもっともだと思います。

Re: No title

> ははは さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>私は某中小企業の説明会に参加したら社長が会社の説明をほとんどせず、聞いても無いのに働くことや人生について語ったり、ゆとり世代を馬鹿にしたり、挙句県外の学生はとらないとまで言われたことがあります。心の底で地元の人間だとしてもこっちから御断りだと思っていました。貴重な時間裂いているんなら初めからやるなと。ゆとり世代が嫌いなら中途採用やればいいだろうと。

本当そうですね(笑)社長の発言と、採用活動のターゲットが明らかに矛盾しているという・・・。

>結局私は就職活動に失敗して今はニート確定なのにほとんど動いていない状態ですが、仮に私がどこかの企業に就職して、その中小企業と商談することになったらと考えたらこんなことはできないと思うのですがね。

たまに「企業は"選考に来た就活生が将来の顧客になるかもしれない"という意識が足りない」という趣旨のコメントを頂きますが、まさに同じような思いを抱いてらっしゃいますね。

もし採用中止理由が本当であれば、経営管理が雑な会社ですね。
損益計画策定の過程でどの程度退職者が発生するかはわかると思いますが。

私も就職活動で学内説明会受けて懇親会出てエントリーしたが採用活動中止のメールわ貰ったことあります。某財閥系メーカーでそんな経験しました。

掲載ありがとうございます

今回も掲載ありがとうございます。
一応、弟も自分で出来る範囲で今回の中止が本当か調べたようですが、同じ企業にエントリーした友人にも同じ文面のメールが届いていたそうです。

しかし、今回の件は「選ぶのは俺達企業だから、何をしても許される」といった企業の傲慢な態度が本当に腹が立ちます。
今はツイッターやSNSでほんのささいなことでもあっという間に広まってしまうのに、何故このような態度が取れるのか理解できません。

Re: タイトルなし

> かむむか さん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>もし採用中止理由が本当であれば、経営管理が雑な会社ですね。損益計画策定の過程でどの程度退職者が発生するかはわかると思いますが。

そんな会社は、むしろ新卒採用を中止してくれた方が逆に就活生のためになるのかもしれませんね(やばい会社に入らなくて済むという意味で)。

>私も就職活動で学内説明会受けて懇親会出てエントリーしたが採用活動中止のメールわ貰ったことあります。某財閥系メーカーでそんな経験しました。

こういうことって結構あるものなんですかね・・・。

Re: 掲載ありがとうございます

> SASさん

この度はエピソードのご投稿、ありがとうございました。記事の最下部に設置しているツイート数を見てみると、記事が広まり、たくさんの人に読まれたことが伺えます。中には「団塊死すべし」ってコメントしている人もいましたよ(笑)今後も定期的にtwitterに本記事のurlを投稿することで、記事が継続的に読まれるようにしたいと考えています。

初めまして

 以後よろしくお願いします。
 さて、私は一般の求職者ですが、似たような仕打ちを受けた事があります。
 「不採用通知」ではありませんが、前々日に面接を申し込んでOKを受けたにもかかわらず、訪問した当日になってその会社は「貴方より若い方を面接するから断ったはずですが」と挨拶の返答代わりに耳を疑う様な発言を事務方から聞きました。自分の年齢的ハンデは重々承知なのですが(苦笑)、わざわざ面接を受けにきた求職者に対し、当日訪問してきて開口一番にドタキャンを宣告するってどれだけ常識が無いのでしょうか?断るなら前日に電話でも入れてくれれば(不本意ですが)納得した者を、当日来てから宣告する事も礼儀にかなっていません。結局「そんな事はい聞いていない」と押し通して面接は受けましたが、履歴書を「プライバシー保護」を理由にコピーすらしないで返却したのでもう結果は見えてます。
 不景気になって常識の通じない求人先が多くなったのでしょうか?
 

Re: 初めまして

> KYさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>「不採用通知」ではありませんが、前々日に面接を申し込んでOKを受けたにもかかわらず、訪問した当日になってその会社は「貴方より若い方を面接するから断ったはずですが」と挨拶の返答代わりに耳を疑う様な発言を事務方から聞きました(中略)わざわざ面接を受けにきた求職者に対し、当日訪問してきて開口一番にドタキャンを宣告するってどれだけ常識が無いのでしょうか?

ドタキャンしたというだけでなく、「私たちは面接の申し込みを断りましたよ。それなのに面接に来たあなたが悪いんじゃないですか」と、責任をKYさんになすりつけようとする姿勢も汚いですよね。

>結局「そんな事はい聞いていない」と押し通して面接は受けましたが

すごく険悪な雰囲気が漂う面接になってそうですね・・・。

No title

食事会はあまり聞いたことがないですが、
ES出して、Webテスト受けて、面接受けて・・・で、
「新卒採用中止」は時々ありますよ。

今のところWebテスト
⇒今年の採用は**職(※資格が必要なため特定の学部の人しか受けられない)のみになりました。
 ご希望に添えず、申し訳ありません。

採用の詳細は決まっていませんが、選考を希望される方はES提出をお願いします
⇒採用なくなりました。

はあります^^;

Re: No title

>ぽこり さん

こちらの記事にもコメントありがとうございます。

>ES出して、Webテスト受けて、面接受けて・・・で、「新卒採用中止」は時々ありますよ

それは・・・。何のためにその企業の選考に(僅かとはいえ)臨んだんだという感じですね。 
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。