スポンサーサイト


都から是正勧告を受けたはずの「一生懸命塾」の勧誘活動が普通に続いている件~個人情報を聞き出そうとする人からは逃げよう~

前回の記事で取り上げた株式会社もといは「一生懸命塾」という名称の就活塾を運営している(http://www.motoi-isyoukenmei.com/company.html)。軽く検索してみたところ、以前からこの就活塾の勧誘方法が問題視されていたことが分かった。この点については特に「やや日刊カルト新聞」というサイトの「就活学生を狙う【一生懸命塾】の勧誘手法に違和感」、「"入れ替わっている""全部が全部じゃない""新しい理念で"一生懸命塾の勧誘員、グローバルトリニティとの関連を認める」という記事が詳しい。勧誘の様子を画像で確認することもできる。


そんな「一生懸命塾」だが、5日に都から「消費者を威迫して困惑させ、又は消費者に迷惑を覚えさせるような方法で、契約の締結を勧誘しないこと、又は契約を締結させないこと」などの是正勧告を受けたことで、勧誘方法の是正・改善措置を都知事に報告することが求められている(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/03/20n35500.htm)。「これでひとまずは安心だな」と思ったものだが、「一生懸命塾」の勧誘活動は僕の予想を超えていた。


便利なもので、twitterで「一生懸命塾」と検索するだけで、家にいながらして塾の評判・勧誘活動の実態が少なからず分かる。繰り返しになるが都が是正勧告をしたのは今月の5日だが、その後も勧誘行為が行われていたことが分かった。「一生懸命塾」の勧誘方法に対する是正勧告がなされたことは誰でも見れる東京都のホームページに公開されたわけだからさすがにもう少し大人しくするのかと思いきや、全くそんなことは無いようである。


東京都は「一生懸命塾」の勧誘行為の特徴の一つとして「大学や就職合同セミナーの会場付近で、学生に対して、就職活動や学生生活に関するアンケートを実施して連絡先を聞き出し、"明日、就活セミナーがあるので来ませんか"、"絶対にためになる説明会だから聞きに来てください"などと、有料の『就活対策講座』等の受講契約を勧誘する目的以外のことが主要な目的であるかのように告げて、事務所(一生懸命塾)への来訪を要請する」というものを挙げていたけれど、今のところ「アンケートを実施して連絡先を聞き出す」、「"就活セミナーがあるので来ませんか"と告げる」のくだりは何も変わっていない・・・。個人的には「駅や大学前でビラ配りだけ行う」という形の勧誘方法なら分かるけれど、相変わらず就活生から個人情報を聞き出して、その後電話をかけるという方法を採っているようである。


確かに現時点では、「一生懸命塾」が「有料の"就活対策講座"等の受講契約を勧誘する目的以外のことが主要な目的であるかのように告げて」という行為をしたかは明らかでない(もしかしたら、本当にセミナーの勧誘を目的とした声かけかもしれないので)。しかし、正直セミナーをやってそれで終わりになるということはちょっと想定し難い。


また、就活生が事務所に行かずに済んだ場合でも、仮に勧誘電話を何度もかけて就活生に「これだけ電話かけてこられるのは迷惑だな・・・」と思わせるとすれば、それはそれで問題ではないだろうか。ちなみに前述の「やや日刊カルト新聞」の記事には「一生懸命塾のチラシを見せ、説明会へと誘う。そして後日記入させた携帯電話番号にしつこく電話を掛け説明会へ来る約束をさせるのだ」という記述があり、恐らく電話がかかってくるのは1度ではなく何度もかかってくるものと予想できる。この場合は就活生に金銭的な被害はないとは言え、精神的なストレスを被るのは間違いない。


前回の記事で「ななし」さんという方が、こうしたビジネス(というか悪徳商法?)への対応策として「アンケートに答えない。あるいは、知らないところからの連絡に反応しない」、「個人情報を与えない」、「事務所へ行かない」の3点を挙げてくださった。これらはいずれも正しい策だと思うが、就活生の場合はエントリーした企業から連絡が来ることも多いことを鑑みると「知らないところからの連絡に反応しない」という策は取りにくいと思うので、そもそも他人に簡単に個人情報を与えないという点を徹底するべきではないだろうか。個人情報を聞き出そうとする人からは逃げるに限る。


路上で就活生から個人情報を聞き出そうとする人からは、とりあえず逃げようという意見に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村   
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やや日刊カルト新聞の記事とコメント欄をよんで、ああそうだ、これはアンケート商法とか、キャッチセールスと呼ばれているものなんだ、と気づきました。
この種のアンケート商法やキャッチセールスはカルト宗教団体が背後にあるケースもあり、近づくのは危険です。
また、なれなれしく近づく、というのは最近の傾向で、いきなり電話をかけてきて、「~ちゃん?」とか言うそうです(気持ち悪い)。
私が若い頃は路上で、どこまでも、それこそ1キロ以上ついてこられ、走って逃げると走って追いかけてくるという、警察に逃げ込みたくなるようなこともありましたが(しかも夜)、今は何メートル以上つきまとうと条例違反になるはずなので、そこで警察に電話してしまえばいいと思います。
就活生は知らない電話番号でも出ないわけにいかないと思いますが、勧誘だとわかったら、すぐ切って、着信拒否にするといいと思います。
また、勧誘者は、勧誘することが自己形成につながる、ストレスに強い人間になれる、と洗脳されてやっているケースもあるというか、だいたい自己形成セミナーはみんなそうなので、そういう勧誘員を説得とかは無理と思ってください。

恐らく違うと思いたいですけど、実は僕も先々週面接試験で東京に行った際、東京駅で「アンケートに協力して下さい」と声を掛けられた事が有りました。まあ、既卒だと言うと向こうから断わられましたが(笑)、それにしても、こんな業者は勧告だけでは甘過ぎますね。真面目に動いている業者や就活生にこれ以上被害が及ばない為にも、行政には断固とした処置をとって欲しいものです。

Re: No title

> ななしさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>この種のアンケート商法やキャッチセールスはカルト宗教団体が背後にあるケースもあり、近づくのは危険です。また、なれなれしく近づく、というのは最近の傾向で、いきなり電話をかけてきて、「~ちゃん?」とか言うそうです(気持ち悪い)。

いやー、本当に気持ち悪いですね(笑) 実際、やや日刊カルト新聞の記事の記事にも「あなたが街を歩いていて突然、"よお!""元気~!?"などと声を掛けられたとしたらどんなリアクションを取るだろうか。その相手は親しげに手を挙げ時には手を振りながら駆け寄ってくる」という記述がありますね。やはり、このような人からは逃げるしかないでしょう。

>、勧誘者は、勧誘することが自己形成につながる、ストレスに強い人間になれる、と洗脳されてやっているケースもあるというか、だいたい自己形成セミナーはみんなそうなので、そういう勧誘員を説得とかは無理と思ってください

おっしゃる通りだと思います。多分勧誘している人の中には、悪気があるわけではなく純粋に善意に基づいて勧誘している人もいるかと思います。そのような人を説得しようとしても逆に怒られるのがオチでしょうし、その場合はもう放置するしかないですね。

Re: タイトルなし

> たろうさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>恐らく違うと思いたいですけど、実は僕も先々週面接試験で東京に行った際、東京駅で「アンケートに協力して下さい」と声を掛けられた事が有りました。まあ、既卒だと言うと向こうから断わられましたが(笑)

怪しいですね・・・。ちなみに、この記事を書く際にtwitterで「一生懸命塾」と検索をかけたところ、品川駅で一生懸命塾の勧誘がなされていたことが分かりました。まぁ、向こうから断ってきたのなら結果オーライといえるかもしれません。既卒であることを理由に断るのは若干失礼な気はしますが・・・。

>それにしても、こんな業者は勧告だけでは甘過ぎますね。真面目に動いている業者や就活生にこれ以上被害が及ばない為にも、行政には断固とした処置をとって欲しいものです。

今後も「駅周辺で声かけ→事務所に呼び出す→事務所にて強引に契約締結」というサイクルが繰り返されるようなら、おっしゃるとおり断固とした措置が必要になるでしょう。

ikj

私は一昨日 携帯電話に電話が来まして 担当者がおもしろいし(口上手)無料なので、昨日ikjの就活セミナーに参加しました。無料セミナーも大した話しでなく キャリアセンター等で聞けるような 就職率だとか研修でふるいわけされるなど、今の経済状況と言った話しでした。 はっきり言いましょう。 無料セミナーいくだけ、時間が無駄です。断れない人は電話出ないか、途中で通話切ったほうがいいです。話しがやたら上手いので。そして万が一セミナー参加しても入塾するべきではない。それは何故か、まず担当者は大したことない(断れる)しかし、この後担当者にお電話入りました。と受付の人がいい代わって上司がきました。この時点で私はマルチ商法臭い手口だな。うわー。と思いました。そんで入塾するのか今決めろ的なことを言われ、この場では決められないと言いました。それからあなたはスローだと、あなたの趣味は就活に必要ないと罵倒してきました。私は趣味を否定されたことで憤りを感じました。スローなのは別に気にしてません、気分屋ですし私。最後に私がマルチ商法だと感じた点 何故今すぐ決断しなくてはならないのか、就活生に対して弱みにつけこむ。気にいらなかった点 かなりの上から目線、馬鹿にしてる態度、客に向かっての罵倒 人格否定 以上からとりあえず電話拒否、ブロックしましょう。

Re: ikj

> 匿名 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>そんで入塾するのか今決めろ的なことを言われ、この場では決められないと言いました。それからあなたはスローだと、あなたの趣味は就活に必要ないと罵倒してきました。私は趣味を否定されたことで憤りを感じました。スローなのは別に気にしてません、気分屋ですし私。最後に私がマルチ商法だと感じた点 何故今すぐ決断しなくてはならないのか、就活生に対して弱みにつけこむ。気にいらなかった点 かなりの上から目線、馬鹿にしてる態度、客に向かっての罵倒 人格否定 以上からとりあえず電話拒否、ブロックしましょう。

この記事の一つ前に「"あんたは一生成功しない"と強い口調で圧迫して就活生に契約締結を迫った就活ビジネスがあったそうです(http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-422.html)」という記事を書きました。その記事を見ていただければ分かりますが(出来れば東京都のホームページにも目を通していただきたいです!)、この度コメントしてくださった勧誘内容は、まさに都の是正勧告の対象となったものです。にも関わらず、ikjが依然として問題ある勧誘を続けていることに憤りを覚えます。

No title

今年も勧誘やってますよ、必死塾
私は怪しかったんで、個人情報は書かなかったんですが
本当はシカトするのが一番賢いですね

Re: No title

>今年も勧誘やってますよ、必死塾~とコメントしてくださった方へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

>今年も勧誘やってますよ、必死塾

相変わらずなんですか・・・。東洋経済オンラインで「大学生を食い物にする悪徳"就活商法"」という記事がアップされていますが、その記事や東京都のホームページ(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/03/20n35501.htm)には就活生をターゲットにした悪質な勧誘の具体的な手口が記されているので、多くの就活生にそれらを見てもらいたいですね。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
