

<小ネタ>モンスターエンジンの漫才を見ながら、柳井正さんらを笑おう

今日は息抜きを兼ねて、小ネタとしてある漫才を一つ紹介したいと思います。


お笑いコンビ・モンスターエンジンのネタの一つに「不良を説得する」というものがあります。そのネタの開始1分半くらいからのやり取りが、「激しい競争を勝ち抜くためには、労働基準法違反も仕方がない」という趣旨の主張を笑い飛ばすために有効なものなのです。    
興ざめかもしれませんが、動画が消えた時のために該当箇所の文字起こしを。

タバコは20歳からです。決まってます。社会のルール。それを皆が守っていくから世の中が流れていくねんな。何にでもルールあります。サッカーでもそう。サッカーは手は使ってはいけません。足だけでしましょう。それがサッカーな。それを君は、サッカーのグラウンドでボールを鷲掴みにしたまま走り回ってるんですよ君は!分かりますか!君はボクシングでずっと蹴りまくってるんですよ、バンバンバンバン!君はマラソン大会ですぐタクシーに乗る!図書館でエレキギターを弾きまくってるんですよ!電話ボックスは、カラオケボックスちゃうからね!

例えばユニクロなんかは「サービス残業が常態化している」と批判されることがあるけれど(http://news.livedoor.com/article/detail/7464206/)、もし「労働基準法違反云々だとか、法律の話はとっつきにくいな・・・」と感じる人がいるとするならば、その場合はモンスターエンジンの漫才を見て「サッカーのグラウンドでボールを鷲掴みにしたまま走り回ってる柳井さん」や「マラソン大会ですぐタクシーに乗る柳井さん」を思い浮かべてみると、面白おかしく日本の労働環境について違和感を持つことが出来るようになるかもしれません。勿論柳井さんを笑い飛ばすだけでは事態の改善には何もつながらないけれど、あくまでもこれをきっかけにして「手を使わずに、ちゃんと足をつかってゴールを奪おうとするチーム(会社)が不利になるのはおかしい」、「マラソン大会で、まじめに自分の足で走っている人よりも、タクシーを使って先にゴールしたほうが評価されるのはおかしい」といった疑問を持つことにつなげることが出来れば、それはそれで有益といえるのではないでしょうか。

モンスターエンジンの漫才でなされている「ルール違反の例え」は面白いし、的確だという意見に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この二人、ユニクロを弄ったせいで芸能界干されたりしないんでしょうか・・・?まあそれはそうと、解りやすいたとえでまさにこのブログに相応しいネタでしたね(笑)。少し気になったのですが、「マラソン大会でタクシーに乗る」たとえは、ユニクロやワタミといった小売業や飲食、サービス業界では充分当てはまることは言うまでも有りませんけど、電子機器や自動車業界では寧ろ、ズル、と言っては悪いですけど、世界中の企業に技術力で勝つために、日本企業はより無駄を省いた効率的な経営を進めていくべきだと思うんです。勿論、その分社員の負担を減らしていくことが大前提ではありますけど、端から見ている限りでは、まだまだ日本企業は世界から見て20~30年は様々な面で遅れていると思いますし、それらを如何に変えていくか、これからの課題だと考えています。

Re: タイトルなし

> たろうさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>この二人、ユニクロを弄ったせいで芸能界干されたりしないんでしょうか・・・?

別にモンスターエンジンの2人はユニクロ批判のためにこのようなネタを作ったわけではないでしょうし、その点は心配要らないでしょう。

>少し気になったのですが、「マラソン大会でタクシーに乗る」たとえは、ユニクロやワタミといった小売業や飲食、サービス業界では充分当てはまることは言うまでも有りませんけど、電子機器や自動車業界では寧ろ、ズル、と言っては悪いですけど、世界中の企業に技術力で勝つために、日本企業はより無駄を省いた効率的な経営を進めていくべきだと思うんです

ここでいう「無駄を省く」というのは、おそらく「正社員を非正規に置き換えて、人件費を抑える」という意味ではなくて「無駄な会議の繰り返しを控える」というくらいの意味ですよね。その辺の話は、例えば「メイロマ」さんのツイートを遡って見てみたり、彼女の著書「日本が世界で一番貧しい国である件について」を読んだりすると、「たろう」さんの問題意識に応える記述が見つかるかもしれません。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
