スポンサーサイト


就職活動研究会が出した「会社別就職試験対策シリーズ」は就活生を舐めているのか?

久しぶりに本屋の「就職試験」コーナーに足を運んでみたところ、「就職活動研究会」が出している「会社別就職試験対策シリーズ」という本がずらりと並んでいることに驚いた。これは「三菱商事の会社研究 2014年度版」、「川崎重工業の会社研究 2014年度版」、「NTTドコモの会社研究 2014年度版」、「三菱UFJ モルガン・スタンレー証券」など、業界単位ではなく、所謂一流企業と言われるところの個々の会社ごとに研究が出来る形をとっている(http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A)。


本の表紙を見た段階では、「おそらく、会社のビジネスの詳細について詳しく説明したり、会社の社員が出てきて社内の雰囲気を伝えたりして、就活生の企業理解を深める中身に仕上がっているのだろう」と想像していた。しかし、試しにいくつか本を手にとって立ち読みしてみたところ、一気に「これは、ただのぼったくりじゃないか?」と考えが変わった。正直「ここまで酷い本は初めて見た」と言ってよいレベル。とてもじゃないが、こんな本に1575円の価値はない。


勿論こんな本は買っていないので覚えている範囲で本の基本的な構成を述べると、「①企業概要・選考プロセスの説明→②どのように就職活動を進めていくか、その一般的な説明→③SPI対策→④話題になったニュース紹介」というものになる。そして「酷い」と感じた点は2つある。


第一に、いくつか本を手に取った限りでは、上で説明した構成の②~④の中身がどれも共通しているということだ。この時点で「就職活動研究会」の手抜きが感じられる。例えば、筆記試験の出題形式は企業ごとにそれぞれ異なるのだから、企業ごとに対策本を出すとすれば「A社の筆記試験はSPIだからSPI対策が出来るような構成に、B社の筆記試験は玉手箱だから玉手箱対策が出来るように・・・」と考えるのが自然のはずだ。しかし、この「会社別就職試験対策シリーズ」にはそのような違いは見られない。そんなことすらしないで、企業ごとに本を出すんじゃない。


第二に、上で説明した構成の内の①は企業ごとに内容が異なるのだが(当たり前)、その内容も酷い。これはぜひ立ち読みしてほしいけれど、内容の大半が有価証券報告書のコピペだったので(笑)企業のホームページを見れば確認できるレベルのものでここまで堂々とページ数を稼げる神経は、逆にすごいとすら思える。このシリーズの本を買ってしまった人からすれば、間違いなく本を燃やしたくなるレベル。


実際にamazonのレビューを見てみると本へのブーイングが寄せられているので、ご紹介。やはり「この本はクソだな」と感じた僕の感覚は間違っていなかった。

このシリーズは買わない方が良いです。中身ゼロです。(装丁にだまされてはいけません)(本の大半を占めている)最新の企業情報→有価証券報告書の貼り付け(企業のHPで無料で見れます)採用データ→おそらく「みんしゅう」のコピペ(情報薄すぎ)一般常識試験問題→企業対策本に必要ありません。就活生を馬鹿にしているとしか思えない内容です。こんなクオリティの低い本を初めて見ました。あまりにむかついたので、本を破いて捨てました。皆さん、気をつけてください(三井不動産)。

これは酷い。あまりにも酷い。会社研究とか書いてるけど,みん就の内容そのまま。そして,100ページ以上にわたって有価証券報告書をそのまま貼り付けてある。まとめも解説も一切なく,ただそのまま貼り付けてある。こんなの,ネットで無料で見れるよ・・・

自己分析・エントリーシート・面接攻略法,と書いてるから,てっきり日立のESや面接に重点を置いた内容かと思ってたら,そんなことはなかった。敬語の使い方とか,5W1Hとか,ひたすら一般論が述べられてるのみ。筆記試験はWebテストって第1章に書いてるのに,2章以降は一般常識試験の対策法,論作文の書き方説明が書いてあるし.手抜き感が半端ない。タイトルに釣られて買ってしまった自分が馬鹿だった・・・(日立製作所)

僕はこれらのレビューに心から共感する。どうせこのシリーズの「2015年度版」も出るのだろうけれど、この本のクソさがこの記事を通じて広まって、本を買うのをやめる就活生が増えれば嬉しく思う。そして理想を言えば、本を出した「就職活動研究会」、並びに「協同出版」ともに消滅してもらえると助かります、冗談抜きで。

就職活動研究会が出した「会社別就職試験対策シリーズ」はクソ過ぎるという意見に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村    
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

就職活動研究会というのは、1人の男性のペンネームみたいですね(笑)。
協同出版は教職に関するまじめな本を出している会社のようで、おそらく、このシリーズは委託か自費出版ではないかと思います(協同出版のHPにはこのシリーズが出ていない)。
でも、こういうのを出してしまうと、たとえ委託や自費出版だとしても、出版社の評価も落ちてしまう気がします。
アマゾンの売れ行き順位もものすごく低いので、売れていないと思います。2015年版は出ないでしょう。

僕もよく利用する本屋に並んでいるのを見ましたけど、まさに詐欺としか言い様の無い本でした。こんな本に1575円の価値など有りません。こんなの買う位なら隣の一般常識や面接対策の本でも買ったほうがまだましですね。この出版社には出版社としてのプライドや羞恥心は無いのでしょうか?

Re: No title

> ななしさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>協同出版は教職に関するまじめな本を出している会社のようで、おそらく、このシリーズは委託か自費出版ではないかと思います(協同出版のHPにはこのシリーズが出ていない)。でも、こういうのを出してしまうと、たとえ委託や自費出版だとしても、出版社の評価も落ちてしまう気がします。

ホームページを見てみたところ、協同出版が力を入れているのは教職や公務員試験対策のようですね。そっち方面でがんばっていただければ・・・。この「会社別就職試験対策シリーズ」は明らかに出すのを止めるべき代物です。

>アマゾンの売れ行き順位もものすごく低いので、売れていないと思います。2015年版は出ないでしょう。

そうであることを願います(笑)

Re: タイトルなし

> たろうさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>僕もよく利用する本屋に並んでいるのを見ましたけど、まさに詐欺としか言い様の無い本でした。こんな本に1575円の価値など有りません。こんなの買う位なら隣の一般常識や面接対策の本でも買ったほうがまだましですね。

同感です。もし、ロクに中身を確認せずにこのシリーズを数冊買ってしまった人がいるとすれば、その人は本当にやりきれないでしょうね・・・(この場合は就活生も不注意と言えますが)。

No title

内容が「みんなの就活」のコピペということですが、著作権上の問題がある行為ではないでしょうか?値段に見合わないとかいう以前に。それぞれの書き込みの主に使用許可を取ったのか?サイトの仕様上無理でしょう。

以前誰かが2ちゃんねるの書き込みを拾って出版したディズニーランドに関する本が店頭に並んだ後で著作権上問題があるという話になって販売停止か自主回収かになった事件がありました。(記憶があやふやですいません…)それとやっていることは変わらないと思いますが。

だから就活ビジネスはクソなんだ。カネを払っても提供するのはありきたりなアドバイスややりがい・成長などの綺麗事を教えるのみ。そしてクソみたいなマナー。それで洗脳してるんだから詐欺まがいの新興宗教とたいして変わらない。就活生自身が気を付ければいいけど、うまく嵌められるのも少なからずいるからな。特に意識の高い学生とかは!

Re: No title

> William Yamin さん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

>内容が「みんなの就活」のコピペということですが、著作権上の問題がある行為ではないでしょうか?値段に見合わないとかいう以前に。それぞれの書き込みの主に使用許可を取ったのか?サイトの仕様上無理でしょう。

みん就の利用規約には次のような記述がありました。

第8条(情報の私的利用以外の禁止)
1. メンバーは、弊社が承認した場合(当該情報に関して権利を持つ第三者がいる場合には、弊社を通じ当該第三者の承認を取得することを含む。本条において以下同じ)を除き、みんなの就職活動日記を通じて入手したいかなる情報も複製、販売、出版、公開その他いかなる方法においてもメンバーの個人としての私的使用以外の使用をすることはできず、また他のメンバーまたは第三者をして同様の行為をさせてはなりません(http://www.nikki.ne.jp/info/kiyaku/

>以前誰かが2ちゃんねるの書き込みを拾って出版したディズニーランドに関する本が店頭に並んだ後で著作権上問題があるという話になって販売停止か自主回収かになった事件がありました。(記憶があやふやですいません…)それとやっていることは変わらないと思いますが。

おそらくこちらのページで取り上げられている問題のことを仰っているのだと思います(http://www42.atwiki.jp/parede/pages/24.html)。もう1度立ち読みしてみないと(買うのはありえません笑)どの程度パクッているのかは分かりませんが、問題ある行為である可能性は高そうですね。

Re: タイトルなし

> 雨宮さん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

>だから就活ビジネスはクソなんだ。カネを払っても提供するのはありきたりなアドバイスややりがい・成長などの綺麗事を教えるのみ

この本のクソさは、ただでさえクソみたいな本が溢れている就活本の中でも、間違いなくダントツですよ・・・(笑)あまりにもクソ過ぎて、試しに立ち読みしてみるだけなら、逆に面白いと感じるかもしれない位です。

No title

お久しぶりです。

ひどい内容ですね。
このシリーズの本は何冊あるのでしょうか?

amazonレビューで☆2以上がないですし、
最低な本のようですね。
このシリーズに似た本って多分沢山あるのでしょう。


他の本にはない情報を今の就活生はもとめているのに・・・

私は 『あらゆる就職情報は操作されている』
を読みました。
下手なマニュアルよりは役に立ったと思います。

No title

会社ごとではなく、全体的な話と具体的な話で2冊に分けた方が良かったと思います
1:企業情報の分析の仕方
2:各企業選考の詳細

1:入手すべき企業情報と情報分析の仕方

2:前年度の選考過程(筆記、面接の日程・種目・通過率)
「会社別就職試験対策シリーズ」の会社を含め、できるだけ多数
(辞書的な作りに)


テリー伊藤の『お笑い大蔵省極秘情報』という本がありますが、『お笑い就活業界極秘情報』なんて本があると楽しめそうですね。就職定番本を始め、インターネット就職サイトから大学就職課、ハローワークまでぶった切り。協同出版もそういう本出せば受けたかもしれません。

Re: No title

> PIROさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

>amazonレビューで☆2以上がないですし、最低な本のようですね。このシリーズに似た本って多分沢山あるのでしょう。

はい、最低でしたよ(笑)このシリーズに似た本があったとしても、この本ほど酷いということは無いはずです。

>私は 『あらゆる就職情報は操作されている』を読みました。下手なマニュアルよりは役に立ったと思います。

買おうと思っていながら買うのを先延ばしにしている本です(笑)

Re: No title

> きのこさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>会社ごとではなく、全体的な話と具体的な話で2冊に分けた方が良かったと思います

多分会社ごとに出せば売り出せる本の数が飛躍的に増えるので、それを狙ったのではないでしょうか。間違いなく、就職活動研究会の発想はせこいです。

>テリー伊藤の『お笑い大蔵省極秘情報』という本がありますが、『お笑い就活業界極秘情報』なんて本があると楽しめそうですね。就職定番本を始め、インターネット就職サイトから大学就職課、ハローワークまでぶった切り

「凡人内定戦略」という本を書いた方が「就活あるある」という本を出していますので、その本が、「きのこ」さんが仰るようなアイディアを具現化している可能性は高いと思います。

No title

そこまで露骨な羊頭狗肉が存在できる就活業界。昏迷ぶりは半端ではありませんね。


羊頭狗肉と言えば求職求人大手として名を馳せるマイナビがニュースサイトでこんな記事を。

【アニメ】「血液型くん!」第4話「チームワークの取れない血液型くん!」(ネタばれ注意)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2013/04/4-161.html

(以下本文より引用)
>「血液型くん!」を通し、血液型別の性格、長所や短所、恋愛やライフスタイルなど、血液型別の傾向と特徴がぜ~んぶわかる!
>さらに自分の身近な人間関係も分析できてしまう、今まで類を見ない血液型考察バラエティなのだ!

ブラハラが取り沙汰された昨今にも関わらず「キャリア」の項目で血液型性格診断コンテンツを紹介。「ホビー」の項目に配置するならまだしも、「キャリア」の項目です。求職者や企業が見るカテゴリで低劣な疑似科学を売り込むなんてマイナビの担当者は正気でしょうか。こういうのもとっとと消えて欲しいです。

Re: No title

> むつごろうさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>ブラハラが取り沙汰された昨今にも関わらず「キャリア」の項目で血液型性格診断コンテンツを紹介。「ホビー」の項目に配置するならまだしも、「キャリア」の項目です

仰るとおり「ホビー」の項目に配置されているならまだ話は分かるんですけどね・・・。教えてくださったurlの文章全文に目を通しましたが、くだらなすぎて逆に面白かったです(笑)

No title

>>そして理想を言えば、本を出した「就職活動研究会」、並びに「協同出版」ともに消滅してもらえると助かります、冗談抜きで。

まさにその通りですね。毎年間違って購入してしまう人が少なからずいると思うと本当に腹が立ちますね。

Re: No title

> F さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

> まさにその通りですね。毎年間違って購入してしまう人が少なからずいると思うと本当に腹が立ちますね。

「会社別就職試験対策シリーズ」・「就職活動研究会」と検索するとこの記事がヒットするので、購入を考えてしまった人がこの記事の内容を確認することで購入を思いとどまってくれれば幸いです。

No title

昔、知り合いが協同出版に勤めていました。話によると、完全なファミリー経営の会社で無理・無謀なノルマを言い付けられ、上からは毎日怒鳴られ、社員の大半が心身共に病気になり、半年で10人近くの人が辞めていくそうですよ。
毎度おなじみの教員採用試験・公務員採用試験に至っては、都道府県にお願いして貰ったものを、素人が時間をかけて打ち直しているだけ。これでは誤植・ご解答があっても当然じゃないですか?
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
