スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指原が1位なんてウソだろうが!!

AKBの総選挙をテレビで見た。総選挙の楽しみ方はトップ争い以外にも「あのメンバーは64位までに入れるのか」、「選抜に入れる16位に滑り込むのは誰か」など様々なものがあるのだが、それでも今年の総選挙に関していえば「速報で1位だった指原がそのまま逃げ切るのか」というトップ争いに最も大きな注目が集まったことは間違いない。


そして結果として、まさかの指原1位ということに・・・。なぜ「まさか」と書いたのかというと、次のツイートにあるような事情が影響している。僕がakbのメンバーだったら、絶対これと同じようなことを思った自信がある(笑)「え、あんなスキャンダル起こした人が1番支持されるんですか?投票した人は一体何を考えてるんですか?」と。ファンの人から見れば指原は魅力あるメンバーなのかもしれないけれど、そうでない僕から見るとなぜこの人が1位なのかが全く分からず、投票した人に何を考えて投票したのかを聞いてみたいくらいだ。


akbの総選挙は、1人1票ではないとはいえども、一応どのメンバーが多くのファンから評価されて、どのメンバーがそれほど評価されていないのかが明るみにされるイベントである。そして去年も少し考えたけれど、ファンから評価されるメンバーと評価されないメンバーの差は一体どこにあるのかという点が気になる。「人による人物評価」の訳の分からなさを体感しようとしているのだ。なぜあのメンバーが上位に入って、同じくらい魅力がある(と僕は感じた)あのメンバーがそこまで評価されないのか・・・というように。


なぜそのようなことを考えるのかということをこのブログの存在に引き付けて言うと、これは就活の場面においても当てはまる問題意識だからである。「なぜあの人が企業から評価されて、同じくらいの実力の人になかなか内定が出ないのか?」というように。このブログのコメント欄にも「普段そこまで真面目に講義や実習を受けてないやつに内定が出るのはなんでなんだろう」と、人物評価に疑問を抱く意見が寄せられたことがある。


この点、ビートたけしさんは著書「間抜けの構造」で芸能人の評価について次のように述べている。

なぜ芸能人が占い師とか怪しい神様にはまるのかというと、どうして売れたかが自分でもよくわからないからなんだ。理由なんていくら考えてもわかるはずがない。


「実力があったから」なんて言う人もいるけど、実力なんてたかが知れている。だったら、実力があっても売れない奴の説明がつかない。実力以上の何かがないと、そこそこは売れるかもしれないけれど、大ブレークはしない。嘘でもその理由を教えてほしくて、怪しいスピリチュアルとかにはまるんだよ。


同じくらいの実力だと思っていたやつがいて、なんであいつが売れてこっちが売れないんだとか、その逆とかさ。「なんか絶対理由があるはず」と思っているとどうしても目に見えない怪しいものに理由を求めて、すがっちゃうんだろうね。

akbの総選挙に「やらせ」といった裏事情が無ければ、もしかすると指原も「いくらなんでも私が1位はないだろう!」だとか「票数多すぎるだろう!」と内心思っているかもしれない。


特に票数について言えば、指原には150570票入った訳だけれど、その半分でも7位の松井玲奈さん(73173票)に勝ててしまうというのはいくらなんでもおかしいだろうと思う(笑)あるいは開票前に「指原さんに負けているところが見つからない」と言ったこじはるも(そして、実際負けているところはないと僕も思う笑)指原の半分以下で約8万票差の67412票に留まっている。つまり現実には「松井玲奈×2+α」や「こじはる×2+α」が指原の評価なわけで(前述の通り1人1票ではないから、本来は一概にこうは言えないのだが、いろいろ考えるのも面倒なのでそういうことにしときます笑)、一体「人物評価」とは何なんだと思わずにはいられない。単純に1位という順位自体も十分おかしいと僕は思うけれど、加えて票数のぶっちぎり具合もおかしいのである。


指原にたけしさんの言う「実力以上の何か」があるということなのだろうか・・・。評論家でakbにはまっている濱野智史さんや宇野常寛さんあたりに、指原が持っているであろう「実力以上の何か」を言語化してほしいものである。

指原が1位なんてウソだろうが!!という意見に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実力以上の何か

元カレに過去を暴露され、週刊誌でたたかれ、アンチに非難され、福岡に飛ばされ、福岡でがんばったから。

就活では誰もこういう面を見てくれない。
苦労して大学出ました、がメリットにならない。

だから比較の対象にならない。

「しばくぞ」おじさんのような人には共感できません。
「ほかの子が恋愛我慢してるのに」わー、もろ社畜の発想!

No title

ブログ主さんほどAKBに興味ないけど、
スキャンダルという事実ありきで1位を取ったのは素直に凄いと思うしそれが本人の実力だと思うけどな。
ブログ主さんが引き合いに出す「授業サボってたのに・・・」系の就活生がサボってたことを面接官に喋っているわけじゃないのと比べると猶更ねw

そもそも芸能界のアイドルのトップ争いと就職活動って競争としての性質も厳しさも全く違うわけで。
毎度の「人物評価はクソ」って言いたいだけじゃないのかと思った。

AKB選挙に関しては他のメンバーに同情するというよりも
こういうことがあるから人物評価って面白いなーって感じさせてくれた気がします。はい

No title

私はAKBに興味ありませんけど、

>そして去年も少し考えたけれど、ファンから評価されるメンバーと評価されないメンバーの差は一体どこにあるのかという点が気になる。

1回めの選挙は、そういう点を考えさせましたが、
それ以降の選挙は16位までに入った人の大半がまた
次の選挙で16位になり選抜メンバーになってますよね(過去の神セブンのように)。

選抜メンバーはよくTVに出ますから、知名度の問題のような気がします。
めちゃイケでBKA48のセンターの人は順位がかなり上がったときいております。

TVに出ないから、その無名の人たちの存在を知らず、有名な人たちにまた票が集まり、
順位不動のスパイラルが続くのかなと
思いました。(ごめんなさい、考えが甘いかもしれません)

AKBがTVに出られるのも、秋元さんの気まぐれで、アイドルたちに(特に無名の子)とって運なら、
就活の内定も運なんですかね。


lingmu 様がAKBファンなら、すみません。

No title

バッシングする週刊誌やアンチの人たちへの反発から票が集まった、という面は無視できないですよ。
結果的には福岡へ飛ばした秋元さんの作戦勝ちですが。
指原さんが、前は福岡の子は1人も入らなかったのに、今回は複数入ったのでよかった、ともコメントしてますしね。

魅力、能力があるから売れた、内定が出たのでなく 売れた、内定が出たから魅力、能力があると考えた方が自然ですよね(笑)
選挙に関して言えばローカル票の集まる子よりスキャンダルで名前が目立ちましたし……時間が経ったからスキャンダルの面より島流し後に頑張ってます!みたいなイメージが報道されて好転したんでしょうか??

屋台骨のメンバーが抜けたしもう廃れていきそうではありますが

No title

同じ名前の方がコメントしてますが、私のはNo titleというタイトルがついている方です。
1番目と2番目。
まぎらわしいので名前変えた方がいいですね。

実力以上の何か

事務所が大量に投票したんじゃないですかね?

過去の歴代1位のメンバーは全員同じ事務所ですし。
プロモーション費用だと思えばあり得ることでは?

Re: No title

> ななしさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>元カレに過去を暴露され、週刊誌でたたかれ、アンチに非難され

これは元カレも悪いですけど、指原も悪いですよね。

>福岡に飛ばされ、福岡でがんばったから。

別に頑張ってる人は他にもいくらでもいるでしょう(笑)指原が上位にランクインすることはまだ分かるんですけど「1位までいっちゃうか~」、「いくらなんでも票数集めすぎじゃないか?」というのが正直な感想ですね。

Re: No title

> のさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>そもそも芸能界のアイドルのトップ争いと就職活動って競争としての性質も厳しさも全く違うわけで

別に一緒なんて言ってないですよ。そんなの当たり前じゃないですか(笑)ただ単に「"なんであの人が高く評価されるんだ?"、"なぜあの人が評価されているのに、同じくらいの能力のあの人が評価されないんだ?"というように人物評価に疑問がつくことがある」という点で通じるところがあると述べただけです。

>毎度の「人物評価はクソ」って言いたいだけじゃないのかと思った。

別に「クソ」とだけ言いたかったわけじゃないですけどね。記事本文にも書いた「なぜあのメンバーが上位に入って、同じくらい魅力がある(と僕は感じた)あのメンバーがそこまで評価されないのか」という点を「不思議」に思ってもいますし、その不思議さを書きたかったというのはありますね。


最終的に「人による人の評価の仕方」なんて理屈で説明できるわけはないとは思っているのですが、それでも説明がある程度可能なら、その説明を耳にしたいと思っています。そういう意味を込めて、最後に「評論家でakbにはまっている濱野智史さんや宇野常寛さんあたりに、指原が持っているであろう"実力以上の何か"を言語化してほしいものである」と書いたわけです。

Re: No title

> PIROさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>選抜メンバーはよくTVに出ますから、知名度の問題のような気がします。

選抜メンバーの順位に関していえばおっしゃる通りかもしれませんね。ただ、僕が気になるのは選抜メンバーの評価よりも、30位・40位辺りの中位層とか64位のボーダー付近辺りに位置づけられるメンバー間の評価の差なのですが、そんなことをコメント欄に書いてもしょうがないので省略します(笑)

Re: No title

> ななしさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>バッシングする週刊誌やアンチの人たちへの反発から票が集まった、という面は無視できないですよ。

確かにおっしゃる様な点は無視できないとは思うのですが、上でも書いた通り、僕としては「それでも1位までいっちゃうか~」という感想ですね。

>指原さんが、前は福岡の子は1人も入らなかったのに、今回は複数入ったのでよかった、ともコメントしてますしね。

あ、そのコメントはスルーしていた・・・(笑)確かにHKTのメンバーが複数ランクインし、特に主力メンバーがそこそこ上位に行ったのは指原の力も大きいと言ってよさそうですね。

Re: タイトルなし

>ななし さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>選挙に関して言えばローカル票の集まる子よりスキャンダルで名前が目立ちましたし……時間が経ったからスキャンダルの面より島流し後に頑張ってます!みたいなイメージが報道されて好転したんでしょうか??

上のコメントなども見てみると、やはり「スキャンダルにめげずに頑張った」という点に原因を求める意見が多いようですね。そうか・・・。

>屋台骨のメンバーが抜けたしもう廃れていきそうではありますが

来年の選挙はあまり盛り上がらなそうな気がしますね。今年の選挙が注目を集めていたと言えるならば、それは「今勢いがあるメンバー・次世代エースが屋台骨のメンバーを超えられるか」という点に要因を求めることが可能だと思うのですが(そして、結果として超えることはできなかった)、屋台骨のメンバーが来年の選挙に出ないとやはり盛り上がりに欠けるでしょうね。

Re: 実力以上の何か

> ノブカズさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>事務所が大量に投票したんじゃないですかね? 過去の歴代1位のメンバーは全員同じ事務所ですし。

太田プロですよね。その可能性もあり得るとは思いますが、僕としてはそのような結論に達するよりは「なぜ指原が1位なんだ~!」と無駄に考えてみたいと思います(笑)ただakbメンバーの評価についての考えをブログに書くのは、多分この記事が最初で最後になりますけどね。

No title

指原がここまで票を集められたのは、後輩育成と地元の票のおかげでしょう。
彼女はそれまでパッとしなかったHKTに移籍して、HKTを活性化させました。
AKBでの公演の経験や握手会での経験を、HKTのメンバーに伝授したことは容易に想像できます。
またAKB48グループのファンの中で、彼女がHKTに移籍したことによって、HKTに興味を持った人も多いと思います。
彼女はHKTで後輩育成をし、またHKTの広告塔になったのです。
そのことに感謝するHKTのファンや後輩育成に対する評価の票が幅広く入ったと考えられます。
また、地域活性化を期待した地元の大分や博多の一般の人たちの票を集められたことも大きいと思います。

Re: No title

> ううううさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>指原がここまで票を集められたのは、後輩育成と地元の票のおかげでしょう(中略)そのことに感謝するHKTのファンや後輩育成に対する評価の票が幅広く入ったと考えられます。

なるほど。HKTのメンバーのファンの中には「自分の推しメン+指原」という形で票を投じた人も多くいたのかもしれませんね。それに加えて、指原にはAKB時代からのファンも(スキャンダルである程度の人数は離れたかもしれませんが)いたわけですから、そりゃ強いはずですね。

No title

なんか主さん変わっちゃったな…

昔は結構真面目な記事が多かったし、就活系論者に対しても根拠を挙げて
批判してたのに、最近は誰彼かまわず理屈をかざして噛みついてる感がある。
別に総選挙の結果から「人物評価なるものの不確かさはどこでも同じ」という
結論に至るのは結構だけど、そのためにこんな誹謗中傷めいたツイートに同調しなくても。
誰が1位になろうがアイドルや芸能人の人気不人気なんてこんなもん、彼女を好きな人もいれば嫌いな人もいる、としか。
過去記事で繰り返し批判してる人達にすらさん付けしてるのに、今回
指原さんにだけ呼び捨てなのにも悪意を感じました。

Re: No title

>Apassion さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>昔は結構真面目な記事が多かった

別に現在も真面目な記事の比率は比較的高いと思うのですが・・・。最近でも「ネタ」として見られるべき記事はせいぜい5つの記事の内の一つか、あるいはもっと少ないという印象なので、この評価はよくわからなかったです。

>就活系論者に対しても根拠を挙げて批判してたのに、最近は誰彼かまわず理屈をかざして噛みついてる感がある。

つまり、僕が提示する批判の根拠が脆弱になってきている(だから「批判」というより「理屈をかざして噛みついているように見える」)ということでしょうか?この理解が正しければ、説得力が備わった文章を書けるよう、意識を改めたいと思います。

>過去記事で繰り返し批判してる人達にすらさん付けしてるのに、今回指原さんにだけ呼び捨てなのにも悪意を感じました

「指原」は単に「指原莉乃」さんの呼ばれ方の一つですよ。別に悪意があるとかじゃないです。

TVでやってる事は番組を作る側になって観ていると良くわかりますよ。どうしても視聴率は気にしますから何よりも話題になる必要はあるわけだから、どんな理由でも関心を持たれたり話題にならないと観ては貰えない。
いわゆる演出が必要なわけだから当たり前の事よりも「え?何で?!」「嘘だろ!」の方が話題にはなる。当たり前の人が一位になるとそれで終わってしまうけど、どう考えてもおかしい人が一位になると… 個人的には誰かさんの演出は嫌いだし、真面目に?応援して沢山お金まで使ってる人達は気の毒にも思います。何でもそうなのですが「おかしい」
と思う事は大抵おかしいし良くも悪くもTV番組はショウなので、そこは冷静に観ていると面白くも下らなくも見えて来ます。そう言う意味もや「そんな見方をしていてら観ていてつまらないでしょう」と言う事も含めて彼等には有難い事なのです。だから一番いい意思表示は観ない事、関心を持ってあげない事だと思いますよ。ネットに「何であんなのが?」と言う記事があっても彼女の名前が出ている全てにクリックするのを止めて、とにかく彼女が出ている番組を一秒でも観ないことが彼等へのメッセージになるはずです。
自分は本人も解っている筈なのに、それを何事もなかった事のように受け止めている事が一番気持ち悪いし、そんな風潮に関しては他のメンバーが何かの番組でも言ってますよね。まあ、世の中には色んな人がいるって事ですよ。おニャン~クラブでやめておけばいいのに、本当に気持ち悪い奴だと思う。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。