

合同説明会への参加が「大手病」を進行させる・・・かも?

11/3に、ベルサール渋谷ファーストにて「“未来の自分”と出会うOB・OB交流会」という、コンサル・IT・金融などのトップ企業で活躍する若手ビジネスパーソンからダイレクトに情報収集・意見交換することができるイベントが開催されるようだ(http://careervision-type.jp/c/event/111103.html参照)。

参加企業を引用させていただくと、以下のようになる。

* アクセンチュア * グーグル* 新生銀行* シグマクシス* シンプレクス・コンサルティング * ディー・エヌ・エー* デロイト トーマツ コンサルティング* 日本オラクル* 日本GE* 日本マイクロソフト* P&G* BNPパリバ証券/BNPパリバ銀行* PwC * UBS証券会社 * ユニクロ* ユニリーバ・ジャパン* バークレイズ・キャピタル * ワークスアプリケーションズ



どれもこれも、倫理憲章上の拘束を受けない企業なのかもしれないけれど、恐らく多くの就活生がこのイベントに参加することになるのだろう。経団連のみなさん、企業の新卒採用の開始を2カ月遅らせても、これが現実ですよ(笑)

参加企業一覧を見ると、殆どが大手・有名企業ばかりだということが分かる。このイベントに、「未来の自分」と出会うなんてキャッチコピーをつけちゃダメだろう。このイベントに参加する大半の就活生は、どうせ大して何も出来ずに上記の企業の選考から弾かれるのだから。誤解してもらいたくないのだが、別に現在の就活生がバカだという話ではなく、単純に上に挙げた企業の採用試験が超激戦だということです。

上で紹介したイベントは「OB・OB交流会」と表記されているけれど、実質的に企業の合同説明会みたいなものだろうと想像している。そして、どの合同説明会にも共通して言えることだが、説明会の案内に参加企業の一覧を載せて、「こんな有名企業も参加しますよー」という就活生を惹きつける餌をまく(笑)


これは就活生の意識の問題も大きいけれど、こうした合同説明会に参加することで「大手病」をこじらせることが考えられる。

僕は大学付近のホテルで行われた、企業の合同説明会に参加したことがある。大手企業から、言葉は悪いが無名企業まで幅広い企業が説明会に参加してくださったのだが、就活生が全部の企業の説明に耳を傾けるのかと言うと、それはまた別の話で。

各企業それぞれがブースで説明を行っているのだけれど、とにかく「企業間格差」がすごい。就活の経験者なら理解してくださると思うけれど、有名企業のブースにはたくさん就活生が群がり、無名企業のブースには一人か二人の就活生がいるくらいなのだ。本当に企業ごとにここまでムードが変わるものなのかと、当時大学3年生の僕は恐ろしくなってしまった。恥ずかしながら会場の様子を見て、いわゆる無名企業に入社するのが怖くなってしまったのだ。


勿論、このような僕の姿勢は非難に値するだろう。ただ、ここで言いたいのは単に僕がバカだったという話ではなく、今振り返ってみると、合同説明会においては、就活生同士が互いに大手病をこじらせあっている状況があったような気がしているということが言いたかったのだ。本当は、有名企業とかではなくて、自分の行きたい企業を訪ねるのが一番なのに。

この点、イベント開催側にも少し問題があると思っている。大手企業を多く呼んでおいて、さらにその企業から魅力的な社員を説明会に派遣したら、就活生としても「この企業の選考は厳しいけれど、こんな人たちと一緒に働いてみたい!」と思っても仕方が無いと思う。はっきり言って、彼らから大手病を非難されたくはない。

そうは言っても、大手病をこじらせるか否かは最終的には就活生側の意識の問題だ。大手病になるな、というアドバイスを本来するべきなのかもしれないけれど、今日の記事で言いたいことはそういうことではない。合同説明会に参加して有名企業のブースに足を運ぶ際に、少なくとも「本当に説明会に参加した社員のような人ばかりが会社にいるのだろうか・・・?この人は優秀そうに見えるけれど、たまたま優秀な人が今日の説明会に来ただけではないか?」というように物事を疑う姿勢を保つことが必要だと思う。就活において、「妄信者」は就活コンサルタントというハイエナの餌食になりがちなので、ご注意を。


ふと、「大手病=自分の能力を客観視できない、ダサいバカ」というコンセンサスが社会に根付けば、大手病にかかる人も減るのだろうかと考えたのだが、果たしてどうだろうか・・・。そこは分かりません・・・。

良かったら、クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
