

ブログ記事に対するコメントを見て「これは明らかに読解力不足だ」と感じたことは無いか

ブログを運営するということは、必然的に一定の量の文章を書き、且つその文章を読んだ人から文章に対する感想を頂くという行為が伴う。また、他のブログに目を通し、且つそのブログの記事にどのような感想が寄せられているのかを確認することも、僕にとってはブログ運営の一環として行っている行為と位置付けている。


そのブログ運営に際してよく感じることの一つが「なんで、この記事の内容に対して~なコメントがつくのだろう?」という疑問だ。挑発的に言えば、コメントを寄せる人の読解力不足を感じることがあるということである。特にブログを運営する人には、この感覚をある程度理解してもらえると思う。またブログを書いていない人でも、このブログや他のブログの記事に対する感想を目にして「このコメントは、そもそも記事の主張を理解していないのではないか?」と違和感を覚えることがあったりするのではないか。


例えば最近最も酷いと思ったのは、以前このブログによくコメントをくださった「吊られた男」さんの「イケダハヤト氏がアフィリエイト乞食として半沢直樹をロックオン…」というエントリーに対するイケダハヤトさんの反応。イケダさんは記事を読み、次のような感想をつぶやいている。イケダさんのつぶやきを見れば分かるように、イケダさんは彼自身の「本をブログで紹介して、その実売分から手数料をもらう行為」を批判されているのだと受け取り、それに対して怒りの声を上げている。 


しかし「吊られた男」さんのエントリーを見ると、イケダさんの感想が筋違いであることが分かる。なぜなら、エントリーの最後には次のように書かれているからだ。

アフィリエイトそのものを否定する気もありません。ブックレビューばかりでAmazonアフィリエイトばかりのブログでもいい。しかし、読んでもいない本を読んだかのように紹介するかのような書きっぷりは良くないですね

詳しくは「吊られた男」さんのエントリーを読んでいただきたいが、元々「吊られた男」さんはイケダさんの半沢直樹評(http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/26262)を見て「イケダさんは明らかに本を読んでないだろ」という感想をお持ちになった。そして、その感想に基づき「読んでもいない本を読んだかのように紹介するかのような書きっぷりは良くない」と結論付けている。この論理展開を見る限り、どう考えても「吊られた男」さんのエントリーはイケダさんが解釈したような「本をブログで紹介して、その実売分から手数料をもらう行為」を批判したものではない。そもそもイケダさんが本当に「吊られた男」さんのエントリーを読んだのかどうかすら怪しいレベルの読解だと思う。にも関わらず・・・このようにイケダさんに賛成する人もいるので、一体どうなっているんだと思っている。


また僕自身、自分のブログ記事に対して「?」と思わずにはいられない感想が寄せられることが正直ある。例えば、最近twitter経由で寄せられた次の感想はその典型。この感想に対しては、ぶっちゃけ「そんな訳ないじゃないですか(僕の記事の内容が"マナーを知らないガキ"の増加につながるわけがないじゃないですか)」としか思えない。なぜなら、この感想がついた過去記事ではあくまでも「"マナー"という言葉を盾に、人に過剰な気遣いを求める行為」を批判したのであって、別にマナー違反を積極的に奨励するようなことはしていないからである。そもそも記事本文を読んだのかどうかすら疑わしい感想である。


「コミュニケーション能力」が重要と言われる今日この頃だが、ブログ運営をしていると「読解力」、換言すれば「文章の要旨を読み取る能力」が欠けている人が多いように感じられる。「誤読を一切するな」とまで言う気はないが、この記事で取り上げた2つの例みたいに「そもそも記事を読んでないのではないか?」と疑問に思ってしまうほどの読解レベルはさすがにまずいだろうと僕は思っている。


なお今日の記事では扱っていないが、勿論問題があるのは読み手だけでなく自分を含めた書き手も同様である。僕自身も恐らく過去に2回ほど「文章がおかしい」という趣旨のコメントを受けて記事本文の記述を修正したことがある。そんな訳で、ブログ運営をしていると「具体的な手段はまだ思い浮かばないけれど、もう少し各人の国語力を改善していかないとマズいのではないか?」という思いを抱くのである。

ブログ記事に対するコメントを見ると「これは明らかに読解力不足だ」と感じることが少なくないという感覚に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログにfeedly登録ボタンを設置してみました!登録はこちらからどうぞ。  
follow us in feedly  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吊られた男さんの件の記事を読みました。十分簡潔に書かれていて、主旨を誤解するとは考えにくいです(イケダハヤトさんは書評を書く方なので普通の人よりも文章に敏感なはず)。


ですので、記事を読み終えたときlingmuさんの「読解力が足りない」とは別の感想を抱きました。


・イケダハヤトさんは吊られた男さんの記事を読んで、主旨に対して反論できないから本筋とは関係のない批判をした

・イケダハヤトさんはそもそも記事を読んでいない


どちらにしても、反論は意味のあるものをすべきだと思いますが。

Re: No title

> 自由人 さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>吊られた男さんの件の記事を読みました。十分簡潔に書かれていて、主旨を誤解するとは考えにくいです

やはりそう思いますか。僕もこの考えに賛成です。

>ですので、記事を読み終えたときlingmuさんの「読解力が足りない」とは別の感想を抱きました。 ・イケダハヤトさんは吊られた男さんの記事を読んで、主旨に対して反論できないから本筋とは関係のない批判をした
・イケダハヤトさんはそもそも記事を読んでいない どちらにしても、反論は意味のあるものをすべきだと思いますが。


なるほど・・・。確かに、いずれも可能性はあると思います。そして「自由人」さんも仰る通り、結局のところイケダさんに何かしらの落ち度があることは確定ですね。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
