スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人事が就活生にfacebookの友達申請をすることがあるだって?

30日の朝日新聞の記事「シューカツ、人事担当者から"友達"申請 FBで情報戦」という記事が息が詰まる内容だった。内容はタイトルの通りで、今年就活をした人がIT企業の人事担当者からFBの「友達」申請が届いたということがあったとのこと。その就活生は承認を迷ったらしいが、その企業を受けるにあたって不利にならないように、結果として承認したらしい。


この朝日新聞の記事には、他にも集団面接で面接官から「あなたのFBページ、見ましたよ」、「一昨日は飲み会に行ったんだね」と言われたケースが載っている。つまり、就活生のプライベートが面接官に筒抜けになっているということ。就活生は心理的なプレッシャーに悩まされたと思う。


去年の11月に掲載された「週プレNEWS」の「人事部は就活生たちのFacebookのココを見ている」によると、人事が就活生のfacebookを確認する理由として、やはり「面接じゃわからない就活生の素の様子を知る」ことが挙げられている。具体的には、友達の数・あるいは友達の質(他大学や社会人、外国人など多様な人とつながりがあるかが大事)を確認するとのこと。そこまで確認するなら、もう面接なんかやらなくていいんじゃないか。


ここで朝日新聞の記事に戻ると、「就活生の素の様子を知りたい」と考える人事の目論見を裏切る取り組みがなされていることに気づく。どういうことかというと、記事に載っている写真が「フェイスブックの活用法を伝授する就活講座」の様子を写したものだからだ。つまり、就活生も無防備に素の自分を見せる気は無くて、企業から見て印象が良いように準備しているということ。この就活講座の内容は知らないが、去年の4月にNHKの「おはよう日本」で取り上げられた「企業から好印象を持たれる為のfacebook就活対策セミナー(http://matome.naver.jp/odai/2133479644087065801)」によると、企業から好印象を持たれる為のコツとして「プロフィールアイコンは笑顔でアップの写真を使う」、「友達は50人以上フォローする」、「週に2回以上前向きな書き込みをする」というものが挙げられているので、一部の就活生はそのアドバイスに従った形で自身のfacebookページを編集しているものと思われる。 


僕が思いつかないだけで、もしかするとやり方次第ではfacebookを活用することで、企業・就活生双方が得をする形ができるのかもしれない。しかし現時点の僕の考えでは、ここまで書いてきた内容を踏まえると、次の2点の理由から人事担当者が就活生にfacebookの友達申請をしたり、面接でfacebookの書き込みについて触れることは妥当ではないと思っている。


第一に、そもそも人事が就活生のfacebookを見ることの趣旨は就活生の素の様子を知ることにあったはずだが、「フェイスブックの活用法を伝授する就活講座」というものがある以上、当初の目的をもはや達成できるわけがないと考えることが挙げられる。むしろ人事・面接官が丁寧に作られた就活生のfacebookページの内容に先入観を持って、面接できちんと人物を評価出来なくなるという弊害が考えられる。「面接ではおとなしいけど、facebookでは友達に囲まれてたし、本来は明るい人のはずだろう」・・・というように。これでは企業にとって不利益となる。


第二に、仮に採用活動に際して就活生のfacebookを確認することが企業にとってプラスに働くとしても、そのプラス面以上のマイナス面が就活生に押し付けられてしまうと考えることが挙げられる。朝日新聞の記事でも、就活生が考えるfacebookを使う際のデメリットとして「プライベートな内容も人事担当者に見られる可能性がある」というものが挙げられている。そのデメリット面を考慮すると、企業が就活生のことを知るための策はエントリーシートや面接に限られるべきで、その機会を通じて互いに理解しあえるのがベストなのだと思う。


Facebookの活用で企業・就活生双方が不幸になるのはおかしなことだし、もしよりよく活用できる方法論があるならばそれが広く伝わればいい。もしそのような方法論が無いのなら、上で書いた理由から、企業は採用活動に際してfacebookに頼るのを控えた方が良いのかもしれない。

人事担当者が就活生にfacebookの友達申請をしたり、面接でfacebookの書き込みについて触れることは妥当ではないという意見に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログにfeedly登録ボタンを設置してみました!登録はこちらからどうぞ。  
follow us in feedly    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

度々のコメント失礼致します。
この記事については管理人様に共感します。

結局、企業の人事担当者が「自分は人を見る目がない」と自白しているようなものだと思います。

企業側が新たな選考方法を思いついたので、採用される側もマニュアル的に対策をするという
不毛ないたちごっこですね。

百歩譲って、企業側の「面接じゃわからない就活生の素の様子を知る」という目的が正当化される
のであれば、逆に就活生(および一般の求職者)の立場としても、「企業のホームページや面接で
は分からない、素の労働実態を知る」ことも認められるべきでしょうね。
しかしながら、そのようなことは永遠に実現しないように思います。

そもそも、個人のプライベートなどは、職務能力とは何の関係もないはずで、未だにこういう考え方
が根強い点で、日本の労働環境に「法令順守」を期待するのは難しいように思います。

Re: No title

> 通りすがり さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>百歩譲って、企業側の「面接じゃわからない就活生の素の様子を知る」という目的が正当化されるのであれば、逆に就活生(および一般の求職者)の立場としても、「企業のホームページや面接では分からない、素の労働実態を知る」ことも認められるべきでしょうね

そうなんですよね、その点は明らかにフェアではない。企業は就活生の都合が悪い事実も知れるのに、就活生が企業の都合の悪い一面を知れないというのはおかしいと思いますね。

>そもそも、個人のプライベートなどは、職務能力とは何の関係もないはずで、未だにこういう考え方が根強い点で、日本の労働環境に「法令順守」を期待するのは難しいように思います。

実際にfacebookの書き込みを理由に不採用にした企業がどのくらいあるのかは分かりません。しかし、例えばジョブウェブの社員は「ワタクシ人事時代に実際に最終内定だし前にチェックして内定出さなかった学生が複数名います」と公言しています(http://www.jobweb.jp/post/a-22697#)。いったい、何のために面接をしていたのかという・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ババを引きたくない企業の気持ちはわかりますが………気持ち悪いですね。

実際に内定者懇親会にいくと必ず一人は「なんでこんなやつが内定者?
?」て人がいますからね……

ただ結局怪しい就活講座でイタチごっこになるワケだから選考でなく入ってからの教育面に力を入れた方が長期的に有益かもしれませんね

No title

就活生としては そういうことをやってる企業は無視すればいいだけだと思いますが

Facebookを採用のために活用している企業はまだ一部だと思われます

そもそも人事と「友達登録」なんて気持ち悪いですね・・・

Re: 共感しました

> 非公開コメントをくださった方へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

>要約すると、人は共感している間は分析できない。といった具合です

元々「ダメな議論を見抜くための書籍」に目を通した際に、人に「自分の信じたいことを信じる」・「自分の個人的感情を客観性より優先する」という傾向があることを学んでいました。この非公開コメントにより、その学びについてさらなる知見を得ることが出来ました。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> 名無しさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>ババを引きたくない企業の気持ちはわかりますが………気持ち悪いですね。

アメリカとかではもっとfacebookが活用されているみたいですからね。日本はマシな方なのかもしれませんが、それでも気持ち悪いという感覚を抱きますね。

>ただ結局怪しい就活講座でイタチごっこになるワケだから選考でなく入ってからの教育面に力を入れた方が長期的に有益かもしれませんね

企業側が「100%満足のいく採用活動」をあきらめて、仮に変な人が入っても「自分たちが面接をして採った人なのだから仕方がない。その人を戦力にしよう」と考えることが必要なのかもしれませんが・・・、ちょっと理想論に過ぎますかね。

Re: No title

> ともさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>Facebookを採用のために活用している企業はまだ一部だと思われます

特に(会社説明のためでなく)「選考」のために直接活用している企業は、その一部の企業の中のさらに一部と言って良いかもしれませんね。何か、データとかがあれば良いのですが・・・。

>そもそも人事と「友達登録」なんて気持ち悪いですね・・・

その人事がいる企業と縁がなくなったら(選考に落ちたら)、就活生と人事の友人関係はどうなるのか・・・。

結局Facebookでも茶番合戦か繰り広げられてるんですよね。それじゃあ何のためのSNSなんだか。


そもそも就活生だからと言ってなんでもかんでも企業に情報を公開しなきゃいけないなんて理由はない。そんなの奴隷と変わらないじゃないか。

それにFacebookは常に本当のことが書かれている保証は100%ないわけだし、それを採用基準にしている企業がいるなんて呆れてものが言えないね。

Re: タイトルなし

> 雨宮さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>そもそも就活生だからと言ってなんでもかんでも企業に情報を公開しなきゃいけないなんて理由はない。そんなの奴隷と変わらないじゃないか

「なんでもかんでも企業に情報を公開しなきゃいけないなんて言ってないよ。就活生の自由だよ。ただし、公開しないことで評価がどうなるかは分からないけどね」と言う人がもしいたらいやらしいですよね。アメリカでは名前をネット検索して“何も出てこない”学生も問題視されるそうです(http://news.livedoor.com/article/detail/7143185/)。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。