スポンサーサイト


<ライターページ>「これはないでしょうよ!!」と思わずにはいられない企業の対応

久しぶりにライターページへのご投稿を頂きました(http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-287.html 参照)。今回は「すず」さんが投稿してくださった記事です。「すず」さん、投稿ありがとうございました。


この記事では、「すず」さんが選考に臨む中で経験した「企業のおかしな対応」に関するエピソードが書かれています。このブログで示そうとしていることの一つに「就職活動の問題点は"就職難"というものだけではなく、企業の採用活動の進め方も挙げられる」というものがあるのですが、今回「すず」さんが投稿してくださったエピソードはその主張と通じるところが大いにあるものだと思います。それでは以下、「すず」さんの体験談です。



こんにちは。2015卒のただ今就活中の者です。就活を行う中で、どうしても「これはないでしょうよ!!」と思った会社が2社ありましたので長くなりますがエピソードを聞いてください。


【その1…T社】
筆記試験、適性検査、作文、グループディスカッションなどを突破し、3次選考の案内メールをいただきました。面接の日程は順次電話にて連絡するとのこと。


数日間音沙汰がなかったある日、バス乗車中に非通知が二件ありました。しかしながら当然出ることもできず、またかけなおすこともできず、さらにどこの企業かも分からない。ネット上で《就活 非通知 出られなかった》と検索すると、また掛け直してくれるから大丈夫という意見がほとんどでその時は安心しておりました。


けれども、掛け直しはなく、さらにT社からの電話もない。不安になっていたころ、同じT社を選考している友達と連絡をとる機会がありました。面接の日程連絡について聞いてみると、なんとその子は電話がきて明日面接だそう。もしかして非通知からきた??と尋ねると、080からの普通の携帯番号からだったと。《面接の日程についてご連絡がまだいただけてなかったようでしたが〜》とメールをしましたが返信がこない。


選考通過の連絡メールをいただいてから1週間をすぎたころ、電話をかけてみました。
「面接の日程についてご連絡いただいてなかったのですが」
『まだ日程調整中でして、3月のご案内になります』
そこで、友達が面接を受けたことを思い出し何気なく聞いてみると…一気に声が低くなり
『こちらはあなたに連絡をとったとメモが残ってるのですが』
?!?!もしやそれって…
「非通知の番号でおかけいただきましたでしょうか??不在でして申し訳ございません。掛け直すことができませんでしたので」
『はい。ですがそれはあなたが出なかったから悪いですよね??もう地方の選考はありませんので、もし受けたければ三月に東京にきてください』

1.非通知でたった二回の連絡→以後連絡しない
2.人によって普通の携帯番号、非通知からと異なる連絡方法

一番に電話に出れなかった私が悪いことは重々承知しておりますが、これらのあまりにも不親切な対応に、こちらから辞退させていただきました。


【その2…A社】
書類選考、適性検査を終え地方での個人面接を経た翌日に東京での最終選考に進んで欲しいとの連絡をいただきました。この会社はみん就に掲示板が設置されていないくらい認知度は低いのですが、最終選考は交通費支給、さらに社員の方の人柄も良かった会社でした。


2日後に東京に来てくださいとのことでしたが、すでにその日に他の選考が入っており日程をずらすことはできないでしょうかとお願いしたところ、快く承諾してくださり、それどころか急な日程設定のお詫びをいただきました。また日程調整をし連絡すると言われ電話を切りました。


しかし、待てども待てども連絡がないのです。1週間たったころ、こちら側から連絡することを考えたのですがなにしろ提示された日程を一回断っている身。催促の電話を掛け、提示された日程に既にまた外せない選考が入っていたら…そう考えると自分から連絡することができませんでした。


けれども2週間がすぎたころ、もしや忘れられてるのではと考えついに電話をいたしました。名前と大学名を言い、少々お待ちくださいと待たされること2分『担当のものがおりませんので、再度ご連絡します。』と、携帯番号と本日都合の悪い時間はありますか?と尋ねられました。いつでも大丈夫ですと答え、連絡を待っていたのですがその日は連絡がなく、次の日もなく、5日後になぜか封書が届きました。


『申し訳ございません。採用人数が定員に達しました』


フェイスブックで人事が、就活や採用のヒントを更新してる会社です。その中には『説明会はキャンセルするなら必ず連絡!無断キャンセルなど言語道断ですよ!』 連絡するといっといて2週間半も放置する企業がどの口叩いてるのでしょうか???


このケースも一番は、提示された日程に伺うことができなかった私が悪いです。しかしながら日程調整すると言ったのに忘れ、あげく定員に達したから終了なんてその対応どうなんでしょうか?? (私は地方勤務希望だったので、その地方が定員終了したから打ち切られたのかもしれませんが、その企業は今月末まで東京と福岡で説明会を何度か開催予定があります)


内定をもらって働いてからそういった対応の悪さに気づくより、いま気づいたことがラッキーだよと周りの方は言ってくれます。たしかにそうだなと思いつつも、選考にかけた時間を返して欲しいのと、学生を舐めるな!と言いたいです。まだまだ就活は続きますが、もう憂鬱な気分になります。長文でしたが読んでくださりありがとうございました。

企業の採用活動の進め方には問題があるという意見に共感してくださった方は、もし宜しければクリックをお願いします
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログにfeedly登録ボタンを設置してみました!登録はこちらからどうぞ。  
follow us in feedly        
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでいて、2社とも「はあ!?」って呆れてしまうほどのことでした。
でも、たくさん企業を受けていたら普通にありえることでしょうね。
私はそういった、企業の言いなりになるしかないところが嫌いで、
就職活動は数ヶ月で戦線離脱し、雇用されて働くことはしませんでした。

皆さん、こういう不満を口にされながらも、結局は就職活動を続けられるのでしょう。
不満を主張するのも良いとは思うのですが、不満を抱えたまま続けるのも精神的に辛いと思います。
そんな嫌な就職活動をよく続けられるなー。と私は感心してしまうほどです。

大学卒業後はみんなサラリーマンになって。っていうのが当たり前の世の中になっていますが、
就職する以外の道は模索しないんですかね?初めから自分には、就職しか道はない!
と思っているのなら、それは凄い勿体無いことのように思います。

Re: No title

>さいてぇさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>大学卒業後はみんなサラリーマンになって。っていうのが当たり前の世の中になっていますが、就職する以外の道は模索しないんですかね?

模索する人もいれば、しない人もいるのではないでしょうか。こう書くと「企業の採用活動のやり方が気に入らないなら起業とかすればいいはずだし、もししないのならば就活をしていく中で直面する理不尽なことにも耐えるべき」という反対意見が考えられそうです。その意見も全く理が無いわけではないと思いますが、僕としては是正の余地があることは是正していった方が良いと思っています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
