スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「就職活動のおかしさ」を指摘できるのは、「優秀な社会人・内定者」ではなく、「ダメ人間」や「未熟者」だ

現在、就職活動のあり方に疑問の声を投げかける活動も行われています。具体的には、デモとか行われてたんですね!僕自身は、ブログで「企業の採用活動のおかしさ」を中心に就職活動のあり方に対する自分の考えを細々と発信していこうと考えていただけだったので、その行動力・エネルギーに驚かされました。


でも、これで「就職活動」が少しでもよい方向に変わるのかというと正直疑問に思ったのも事実です。


就職活動のあり方に疑問の声をあげている人って、就職活動があまり上手くいかなかった、社会における「ダメ人間」とみなされる人が多いような気がするんですよね。企業で働く「優秀」な社会人の方々が、果たしてそのような「ダメ人間」の人たちの声に耳を傾けてくれるのか。


ある意見の妥当性を判断する際には、意見の中身そのものという要素よりも、どのような立場の人が意見を発したかという要素によって決まってしまうこともあるような気がします。少なくとも社会人の方々は、内定を何社も勝ち取った「優秀」な人の「就職活動は、本当に勉強になりました!」という声と、内定を得ることができなかった「ダメ人間」の「現在の就職活動はクソだ!」という声とだったら、おそらく前者の意見に賛同するような気がします。「ダメ人間は甘えたことを言ってないで、さっさと職見つけろ!」とでも言われそうです。


そんな社会人の方々の声を想定しつつ、それでも僕は「現在の就職活動のあり方に大いに問題がある」という考えを支持したいと思います。僕が思ったのは「もし現在の就職活動に問題があるとしたら、その点に疑問を投げかけられるのは、就職活動が上手くいかなかったダメ人間や、社会において未熟とみなされる学生の人たちだ」ということです。


社会人や内定者の人たちは仕事を遂行する能力や対人コミュニケーション能力には長けているのでしょうが、優秀であるからこそ逆に、現在の就職活動のあり方について批判する発想を持ちにくいのだと思います。「内定を得て企業で働いている優秀な自分たちの意見が正しい。内定を得ることができなかった奴らが就職活動のあり方に文句を言うのは、ただの甘え」という発想に囚われているのではないかと感じることがあります。


また、テレビによく登場する有識者の人たちも、彼ら自身が就職活動を経験していないので頼りになりません。正直、就職活動の辛さや理不尽さは実際に経験した人しかわからないと思う。また今度書くと思いますが、「知らないうちに、いつの間にか企業の選考から落とされていた」ということもあるなど、有識者の人たちには想像すらできないと思います。


内定が無いダメ人間だろうが、社会人から勝手に未熟者とみなされる学生だろうが、就職活動のあり方に疑問を感じた場合は、どんどん発信していくべきだと思います。もし企業への批判の声がなくなり、社会人たちが好き勝手に各々の採用活動を行いだしたら、その分求職者である立場が弱い学生らが著しく苦しめられる可能性があるからです。


生意気に書けば、企業に勤める社会人たちは文句を言わない学生たちに甘えて、好き勝手に各々の採用活動を行っているというのが現状です。今後は、原則として企業の採用活動の自由を尊重しつつ、一定程度企業の採用活動に対して法的に何らかの規制を行い、「求職者の人権(自分でも、この言葉の意味はよく分かってませんが笑)」
を守るという発想が生まれるべきだと思います。


今後も細々と、できれば具体的に、就職活動のあり方に疑問を投げかける記事を書いていこうと思います。

「就職活動のおかしさ」を指摘できるのは、「優秀な社会人・内定者」ではなく、「ダメ人間」や「未熟者」だとの考えに共感してくださる方は、もし宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。