スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人を盗撮しても、三井物産内定者・・・?~面接は所詮茶番なのか~

僕自身はtwitterで知ったのだけれど、三井物産内定者が電車で寝ていた老人を勝手に撮りネットで晒したとして、ネットの掲示板等で問題となっている(http://omasoku.blog90.fc2.com/blog-entry-745.htmlなど参照。以下の記述は、この引用元の記述が正しいという前提で書かれています)。個人情報がだだ漏れになっていることは恐ろしいと思うけれど、内定者の行為がもし本当に行われたものならば、確かに問題視されても仕方がない。


有名企業の内定者であろうと、別に聖人である必要は無いと僕は思っている。老人を陰でバカにしている分には、勿論褒められた行為とはいえないけれど、過度に責めることは難しい。


しかし今回の場合は、勝手に老人を撮影して無断でネットに晒すということまで行っている。このような常識の無い人が、超激戦である大手商社の選考を勝ち抜いてきたということに、訳が分からなくなる就活生も多いのではないかと思う。


なぜなら、多くの企業が選考に際して「人物重視」を掲げているからだ。人物重視とは、就活生の資格・能力だけではなく、その人の人柄を重視しようとする姿勢のことを指す・・・と書けば、大体正確だろうか。


面接に落ちて悩む人が多いのも、企業のこのような方針が大きな理由として挙げられると僕は思っている。受験のように筆記試験の結果で劣っていた、あるいは有している資格が内定者と比べてレベルが低いものだったというのならば、選考に落ちたこと自体は辛いかもしれないけれど、落ちた原因がはっきりしている分精神的にはまだ楽だ。ところが、「人物重視」だと選考から落ちた理由が明確ではない、あるいは「自分と言う人間そのものに価値がない」という風に思い込み、精神的に追い込まれる就活生が続出する。


その上、今回のケースもそうだが、人間的に問題がある人でも「人物重視」の選考を勝ち抜く場合があるので、話がややこしいことになる。このケース以外でも、「無能の就活」というブログの中で、大麻中毒者が内定を得ているというエピソードが紹介されている(http://dariaring.blog.fc2.com/blog-entry-43.html)。このエピソードを読んだときは、さすがに僕もへこんだ(笑)


誤解しないで欲しいのだが、全ての内定者が人間的に問題があると言いたいわけではない。また、「内定者・社会人が人間として完璧であるべきだ」ということを言いたいわけでもない。僕はそこまで偉くないです(笑)ただ、就活コンサルタントや面接官が「面接官は人を見るプロ。私達の見る目はごまかせない」と就活生相手に威張っているけれど、面接官の見る目にも限界があるじゃないかということを今回の記事で伝えられたらと思っている。


不謹慎かもしれないけれど、今回のような例がもっと出てくると溜飲が下がる。面接官の見る目をごまかせているじゃないか、この内定者は。


面接・・・というより人間の本性を見抜くことの難しさを感じたエピソードとして、ビートたけし著の「私は世界で嫌われる」という本の中で「人間鑑定の難しさ」について書かれたものが挙げられる。引用すると、

うちの社長に「最近、ろくなマネージャーいないんだよ」っておいらがこぼしたら、「今回は、私がびっちり面接して大丈夫だと言う奴を選びました」って胸張っている。そいつがわずか2週間後に、みんなの金持って逃げちゃった。怒るよりおかしくて皆でげらげら笑ったよ。

僕もこの箇所を電車で読んだときは、笑いをこらえるのが大変だった(笑)同時に、人の人間性を量ることは本当に難しいということを実感した。


「就職活動で面接に落ち続けると、自分を否定されたような気になる」という声をよく耳にしたし、自分自身もそのようなことを感じたこともある。確かに自分が悪かった点を冷静に見つめなおすことも重要だろう。しかし、面接官という社会人の側を過度に崇める必要はないように思う。今回の例で、面接官の人を見る目にも限界があるということが少しは証明されたことだし。


面接官に「完璧に人間性を見抜け!」と言いたいわけじゃない。人間だから、ミスなんかいくらでもあるだろう。しかし、就活生が黙っていることをいいことに、「面接官は人を見るプロ」とかバカなことを言うのは止めてもらいたい。面接官は余計なことを言わないで面接をして、一緒に働きたいと思う人を選んでいればそれで十分なのだ。

面接官は「自分たちは人を見るプロだ」とかいうバカなことを言うのは止め、余計なことを言わないで面接をして、一緒に働きたいと思う人を選んでいればそれで十分だという考えに共感してくださる方は、もし宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

資格あってのプロじゃないですしね
飽くまで自称プロなんでしょう

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
そうですね、「プロ面接官」なんて資格はありませんから(笑)、あくまで自分で勝手に言っているだけという話ですよね。僕はそういう偉そうな姿勢が単純にムカつくので(笑)、このような記事を書きました。

社会人の中には面接を行う際に「最初の印象でどういう人か大体分かる」という方もいます。この言葉って、先行から落とされた就活生からしたら、相当腹が立つ言葉だと思うんですよね(勿論、その評価を受け入れるのは当然ですが)。この記事で、その言葉の馬鹿さを浮き彫りに出来たら嬉しく思います。

男性は見た目が好みだったら評価が甘くなるからアホ採用してしまうのかもねえ
そういうのも実力のうちと言う人もいるが見た目で職務をカバーできる人は本当に限られた人
面接官の好み(笑)ごときじゃあ顧客からクレームジャンジャン来ますよ

Re: タイトルなし

>あ さん

コメント有難うございます。

「男性は見た目が好みだったら評価が甘くなるからアホ採用してしまうのかもねえ」というのは納得ですね。面接官も人間だからそれぞれ好みがあるのは分かりますが、その好みに忠実に従ったら馬鹿みたいな採用になると言う危機感が一部の面接官には欠けているのかもしれません。就活生に偉そうにしている面接官も、所詮はアマチュアだということですね。

ああ・・・何という茶番・・・。


No title

社会人10年目のものです。上場企業で勤務してます。
こんな就職難な時代だからでしょうか、いろんな根拠の無いマニュアルばかり出回って、大学生の方々は不安に活動されていると思います。
人事で採用をしている人がその道のプロなんかじゃないってのは本当だと思います。私の職場でも、その年度にたまたまそのポジションにいただけであって、前年度はまったく関係ない開発や経理やってたり、畑違いのところから来てる人がほとんどです。
エントリーシートはもちろん見てると思いますが、「この子となら長く働けそう」って感じられるかどうかってとこではないでしょうか。
大学で得てきたスキルなんて、会社に入って即戦力になれることなんてまず無いでしょうから、新卒生に求めるのは伸びしろだったり、会社の雰囲気に合ってるかだったりだと思います。
長文失礼しました。

Re: No title

> 社会人10年目のものです。上場企業で勤務してます。 というコメントをくださった方へ

コメント有難うございます。「面接官は人を見るプロだ!」と訳が分からないことを言う方も多い中で、人事で採用をしている人がその道のプロなんかじゃないという冷静な考えを提供してくださり、有難うございます。「この子となら長く働けそう」って感じられるかという点が大きいのは確かだと思いますが、実際には就職情報会社・就活コンサルタントなどの手で、「マニュアル就活生」が育てられているような現状があるように感じます。もっと社会人と就活生の断絶が無くなり、互いに自然なコミュニケーションが出来るようになれば良いのではないかという問題意識を持っています。

No title

この人、お父さんがGEグループ企業の代表だからね。
多少人格に問題あっても、大手商社なら囲えばメリット大きい

そんだけのことでしょ

Re: No title

> 名無しさん@ニュース2ちゃん さん

コメント有難うございます。

確かに「コネ」という要素が大きいと思います。ただ今回の記事では「なんでこんな奴が内定をもらっているんだ、おかしいじゃないか!」というメッセージではなく(こういう気持ちも少しはありますが・・・)、就活生に向けて語られている「人物重視」なんていい加減なものなんだよーということを伝えられれば良かったので、それが果たせれば十分なのです(笑)

はじめまして

 初めて書き込みます。私は就職して20年以上ですが、人物重視を語っていながら、実質は2~3回の面接でその方は見抜けないと思います。そこには、学力(あくまで教科書通りであるが・・・)はもちろん、大学のブランド、見た目、コネ、企業に対してのメリットなど多くの要素が複合して採用の決定になるわけです。
 しかし、今回の事例は放っておけません。あなたがおっしゃるように高齢者や障がい者に対して偏見の目がまだあるのも確かです。それはなおしていかなければいけませんが、仮に彼女がそう思っていたとしても、それにより迷惑を受けたり、傷つく人がでたとしたら、(少なくとも条例違反は犯している)その人物を入社させては、世論は放っておかないでしょう。
 この問題は今後も見守る必要があるでしょう。ネット社会と上手につきあって行く上でも。

Re: はじめまして

> スクランブルさん

はじめまして、コメント有難うございます。

この件に関しては、2ちゃんねるなどでも凄く騒がれたようです。「当然、内定は取り消しでしょう」という意見も出ていましたが・・・その後どうなったかは分かりません。

個人的には、この件で問題になった人の内定取り消しよりも、その次の記事で書いた「大手企業内定者だからといって、人間として優れた人とは限らない」というコンセンサスが社会に根付くことが望ましいと思っています。現在は特に大手企業内定者=人間性が優れた人、無い内定=社会不適合者(笑)というレッテルが安易に貼られがちですが、今回のケースを通じて、いや別にそんな単純な話じゃないのでは?という考えに至る人が増えればと思っています。
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。